買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

素人にもできる!カビカビの革コートの復活方法。


4歳の時買った

voice mail の

羊革のコート。

昔すぎて、

ブランド消滅しました(^◇^;)

ワールドのファミリーセール

定価6万円だったものを

2万円ほどで

買ったものです。

 

当時の私は

まだ買い物依存症では

ありませんでした。

服が欲しくても

よく考えて

何度も吟味して

買っていたし、

色違いで揃える、

なんてしなかったし、

入らないサイズの物なんて

いくら可愛くても

買わなかったし、

お値段もものすごく考えて

ブランド物なんて

お店も覗かなかったし。

 

だからこのコートは

2万円でもかなり迷いました。

着こなせるかな?

今持っている服に

合うかな?

何年経っても大丈夫なデザイン?

鏡の前で行ったり来たりしながら。

そして、清水ダイブです。

 

ダークブラウンの艶が美しく

しなやかな質感は

女っぽいのに、

ラインはすっきりしています。

着るとキリッとした

カッコイイ女になった気がして

数年は気に入って着ていたのです。

それが途中から太って

袖がパツンパツンになり

着なくなりました。

 

そのまま10年以上放置。

気づいたら、真っ白。

そう、カビです。

カビているだけでなく、

革質もガチガチに

硬くなっていました。

これ、もう捨てるしかないな。。

去年発見した時に

そう思ったのですが、

捨てられませんでした。

 

24歳の私が

買い物感覚も正常だった私が、

何度も何度も考えて

結果、手に入れて、

大切に着ていたものです。

あの時に戻りたい。

もちろん、

24歳に戻れる訳ではないけど、

あの時の正常な自分に

戻りたい。

その象徴として、

このコートをまた着たい。

 

諦めきれず、

ネットで調べると

革専用の洗剤で洗濯機で

水洗いし復活したという話

が結構出てきました。

カビは水溶性の汚れなので、

革のクリーニングだと

落ちないそうです。

思い切って、

水洗いすることにしました。

 

購入したのはこちら。

アマゾンで3500円くらいでした。


f:id:mejiromeikyuu:20180313202011j:plain

 

説明書通り

ダメ元でやってみたら

ピッカピカになりました。

カビの臭いも消え、

艶も元どおりか、それ以上。

手触りもしなやかに

柔らかさを取り戻しました。

  

恐る恐る、

もう一度手を通すと

ややきついけど

着れなくは、ない。

Max太っていた時より

やや痩せたので(笑)

ツヤツヤのコートに

思わず頰ずりします。

もう離さない!

 

f:id:mejiromeikyuu:20180313202610j:plain


これを着て、

服の買い物依存から

脱却するんだ、

服を買いたくなったら、

それは24歳の、

正常な自分の感覚でも買う服?

そう自問自答して。

だから、ずっとずっと、

大切に着ようと思います。