買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

トートバッグが欲しい。

すみません、また、物欲話で。。

 

バッグは

小さければ小さいほど

エレガント。

荷物にバッグを

合わせるのではなく、

バッグに荷物を、

合わせる。

などと豪語していた私ですが、

最近、通勤中に

読書するようになりまして。。

 

買わない期間中、

スマホを見ないようにした結果

身についたこの習慣は、

続けたい。

でも、小さいバッグだと

本が入らないのです。

 

今私が持っている

全てのバッグはこちら。

 

 f:id:mejiromeikyuu:20180318113346j:plain

 

どれも小さいです。

ケリー、イルビゾンテ、

キタムラ、なら

文庫本は入ります。

でも、綺麗に隙間なく

整えないと

入らないので、

出し入れも

スムーズにできなくて

不便です。

 

唯一A4が入るバッグは、

このプエブロレザーの

ビジネスバッグ。

 

f:id:mejiromeikyuu:20180318111302j:plain

 

PC持ち運び用、

図書館に行く時用に

買って愛用していますが、

肩掛けはできないので

通勤中に使って、

本を読もうとすると

腕にかけなければならず、

重くて腕が疲れます。

 

しかし

今持っているバッグは

そのサイズも含め、

どれも気に入っています。

大きいバッグを買おう、

という気にはなれないのです。

大きいバッグが

好きじゃないから。。

 

大きいバッグが嫌いな理由。

まず、どうしても野暮ったい。

コンサバに合うのはもちろん、

カジュアルな服装こそ

小さいバッグがおしゃれ。

そんな私の思い込みです(笑)

 

それから、

大きいバッグって

入れたものが奥に入って

サッと取り出せない、

小分けの袋とか

インナーバッグとか、

好きじゃない。

そういうわがままですね(笑)

 

そこで考えたのが、

バッグの2個持ちです。

通勤の時、お弁当だけ別の

トートバッグに入れている方も

いらっしゃると思いますが、

あんな感じで

本用の布トートを持ちたいな

と思いました。

 

布のトートなら軽量です。

腕にかけても重くはないし、

本しか入れないので

本を読むときは空っぽ。

かなり軽いはずです。

 

2個持ちすれば

今持っているバッグ全て、

通勤にも使えます。

背伸びして買ったものばかりですが、

買ったからには

たくさん使いたい。

 

そこで、今

布のトートを探しております。

候補としては

犬印鞄、信三郎帆布

鎌倉帆布巾など。

トートの大きさも悩みます。

A4が入る大きさにするか、

ハードカバーや文庫本が

入る程度の大きさにするか。

 

そして色味も悩みます。

2個持ちということは

6つのバッグ

それぞれとの相性を

考えなければいけません。

そうなると、

黒か白になってしまうんでしょうか。。

白は汚れると汚いし、

黒も、なんか、ねえ。。

無難な色に、いまいち乗り気じゃない(笑)

 

無難な色にしなければ、

とか考えていても

実際単品で綺麗なものを

買ってしまいそうです。

綺麗な紫陽花色(和名に弱いw)

とかあったら

衝動的に買ってしまいそうです。

 

そして流れぶった切りますが

シャネルのマトラッセ

欲しい!!

背伸び、分不相応、

でも、欲しい!

貯金して2年以内に

手に入れたいです。

これ以上、値上がりしないうちに。

今日は、以上です。