買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

ミニマリストへの第一歩。今あるモノを使う、ということ。

昨日、トートバッグが欲しい、

と書いたのですが

その後、

押入れの片づけをしていたら

こんなものが出てきました。


 f:id:mejiromeikyuu:20180319185357j:plain


タイミング良すぎて

神の啓示としか。。w

あれが足りない、

これが足りない、

と安易に買い物をするな。

まず持っているモノで

どうにかできないか考えろ。

神様、

そういうことでしょうか (^_^;)

 

だけどこれ、

いつどんな時に

もらったものか

全く思い出せないです。

地域のイベントか何か?

自分が買った訳ではない、

ことは確かですが。

 

ペラペラな生地の

エコバッグですが、

目的としている

本を入れるサブバッグ、

という用途だけを考えると、

これで事足ります。

 

そんな訳で

今朝は早速

このバッグに

図書館で借りた

吉田修一の小説を入れて

通勤しました。

 

世田谷シルバー人材センター。

これを通勤ラッシュで

持っている人、

エルメスやサンローランと

二個持ちする、という人、

まず私だけだと思います(笑)

でも色味はアイボリーだし、

どんなバッグとも

相性ばっちりですw

 

このバッグが汚くなったら

また考えたいと思います。

 

ミニマリストって

モノを厳選して

あまり使わないもの

気に入っていないもの、

などを捨てまくる

イメージですけれど、

よく考えたら、

モノが家に入ってくること自体を

まず制限するのが先ですよね。

 

いくら捨てても

その分、モノを買っていれば

持ち物をミニマムにすることは

できません。

 

全てを手放して、

一からお気に入りを

吟味しながら、

少しずつ買い揃える。

もしそれが可能なら

それはそれで素敵なんだけれど、

 

今持っているモノ、

たとえそれが

自分が選んだわけでもない

偶然手元にあるものでも、

大切に有効活用する、

というのも素敵です。

 

大量生産される衣料の廃棄を

想像した時から

その他のすべてのモノも、

大切にして、

なるべく活用したほうが

自分も気分がいい、

そう思うようになりました。

 

もちろん物欲との戦いは

常にあります(笑)

世の中には素敵なものが

溢れているので。

しかし、

まず買わないで済むか

工夫してみる。

そういう心がけも、

ミニマリストへの

第一歩かなと思います。