買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

おこづかい帳をつけてみよう。

モノをなるべく買わない。

お金を貯める。

今年このように

目標を立てましたが

漠然としています。

 

毎月いくら使って

いくら残って

いくら貯めて

という、

いわゆる家計簿的なものを

やはり、つけるべきだとは

思います。

 

でも、細かくやると

私は続きません。

そもそも

食費とか交通費とか、

そいういうものの節約に

興味がわかない、

というか (^_^;)

 

私が小学生の頃、

おこづかい帳、

というものが

流行っていました。

ふと思いだして

そうだおこづかい帳を

つけてみようかな、

と思いつきました。

 

当時は

ファンシーショップ

(今は亡き昭和の象徴!)

に夢中で、

毎週1度、日曜日に

長崎市に唯一ある

当時はそれなりに

華やかだった

アーケード街に

繰り出しました。

 

香りつき消しゴム、

便箋、筆箱、などの

今思うと

可愛らしいお買い物、

を、楽しんだものでした。

 

帰宅すると、何を買った、

いくら使った

ということを

おこづかい帳に記入します。

さらに、

お店で新たに見つけた

欲しいもの、

これから買おうと

計画しているものも、

予定的に、

記入していました。

 

今でも覚えているのが

桜色の大理石でできた

宝石箱です。

蓋にはローズの絵柄が

プリントされていました。

 

5000円するそれが、

どうしても、

どうしても欲しくて、

半年くらい貯金して

やっと買いました。

今はなぜか、

指輪入れとして

母が使っています(笑)

 

おこづかい帳は

家計簿と何が違うのか?

本質は、

というか、ほとんど

一緒かもしれません。

 

でも、おこづかい帳って、

何だか夢があると

思いませんか?

光熱費、

医療費、

生命保険費、

そんな費目は出てきません。

小学生だから、

当たり前だけれど。

 

今の私なら

アクセサリー、靴、服など。

あるいは、

掃除をして

綺麗になった部屋に

唯一飾りたいと思う

インテリア小物代わりの

アロマキャンドル

痩せて綺麗になったら

つけたい、

ディプティックの香水。

などなど。。

f:id:mejiromeikyuu:20180406201311j:plain

※ ディプティックの定番キャンドル『baies 』

クラシカルなのにモダンなパッケージ、秀逸です。

 

f:id:mejiromeikyuu:20180406201716j:plain

※ 初心者はまずアソートから。去年の夏に購入。

 表参道の直営店で、ミニサンプルをいただきました。

 

ワクワクするもの。

ときめくもの。

そんなお買い物だけを

書き留めたい。

今の気分には、

小学生の頃の

おこづかい帳がぴったりです。

 

もちろん、

今では誰かから

おこづかいを

もらうわけじゃないのですが、

いろんな必要経費を

差し引いた後のお金を

毎月のお小遣い、

として考えます。

 

いずれ欲しいと思っている

真珠のネックレスと、

シャネルのマトラッセ、なども

未来の予定として

書き留めます。

 

そのために

毎月いくら貯金できた、

ということも

記録としてはっきり残るように。

 

これは好みの問題ですが

私はスマホやPCなどの

電子機器への記入ではなく、

リアル手帳が好きです。

 

手帳を開く。

その行為自体に

うっとりします。

ゆったりとした気持ちで

手帳に向かい、

あーでもない、こーでもない、

と考えを巡らせながら

書きつける、

その作業が好きです。

落ち着いたカフェや、

掃除した後の、

自分の部屋で。

 

今日は金曜日。

帰宅したら、

部屋を掃除し、

一週間の汚れを払います。

 

狭くて古い、

けれど

心地よく居られるよう

手入れした自分の部屋で、

お茶を飲みながら

手帳を開こうと思います。

 

f:id:mejiromeikyuu:20180406203208j:plain

※ お気に入りのカフェ。毎回どんな柄のティーセットが来るかわからないのも楽しみ。