買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

生きるためのダイエット。ナイキエアハラチ買いました。

先週、年に一回の

乳がん検診を受けてきました。

幸い、結果は異常なし。

 

毎年、検査の一週間前から

そわそわします。

もし異常なしだったら、

今度こそ、

食生活を改めよう。

運動をしよう。

健康という有り難さ、

幸運に感謝して

生活習慣を改めよう。

 

検査直前は毎回、

このような気持ちに

なるのですが、

ご想像通り

喉元過ぎれば何とか、

という言葉通り、

検査が終わってしまえば

そんな決意は跡形もなく、

また元どおりの

怠惰な生活に戻る、

ということを

繰り返してきました。

 

しかし。

私、去年の健康診断で

脂肪肝、と診断されました(^◇^;)

脂肪肝、って

フォアグラと一緒ってこと。。w

 

今まで健康診断で

何か引っかかったことが

一度もなかったので

かなりショックでした。

太ってるけど、

健康だし。

みたいな奢りがあったのです。

 

外見肥満&脂肪肝

ということで

確実に老化に拍車がかかっている、

そして何より肥満は

乳がんになりやすいとされています。

 

これは本当に気をつけなければ

健康寿命が縮むな、と思い、

去年7キロ減量しました。

現在158㎝、65キロ。

 

私は乳腺疾患の

既往歴があるため

普通の人より

気をつけなければ

ならないのですが、

 

『その身長で、

50キロ以上あっちゃ

ダメでしょ〜』

先生に、

サラッと言われてしまいました(^◇^;)

※あくまで乳がん予防の観点の話です。

この身長の適性体重は54キロ前後。

 

50キロどころか、

60キロを切ることがまず目標。

オーソドックスに

食事と運動の改善です。

 

ウォーキングは今までも

していたのですが

さらに日常の

ちょっとした動き、

階段を使う、や

電車に乗るところを

一駅は歩く、など

加えていこうと思います。

 

そういった行動を

支えてくれるのが

歩きやすい靴です。

 

今まで、

見た目重視で

靴選びをしてきましたが、

今回は、まず

歩くのをサポートしてくれる

という観点で、

ナイキのエアハラチを

購入しました。

 

このモデルは

もともとウォーキング用で

足首をしっかり

ホールドしてくれるのと

靴底も適度な厚みと

クッション性が

あって膝に優しいです。

 

f:id:mejiromeikyuu:20180417202607j:plain

※大好きなピンク。

ベージュを含んだスモーキーで春らしいカラーです。

 

歩きやすく疲れない靴は

行動自体を変えてくれます。

 

電車で空席を見つけても

座りたい、と思わないなんて!

それどころか、

立っているのが

ちょっと心地いいくらいです。

 

エアハラチですが

かなり履き口が

狭くできているのと、

かかとを押さえている

特徴のゴム部分で

足全体が靴のつま先の方に

寄せられるので

普段のスニーカーより

1㎝くらい大きいサイズが

いいとのことです。

 

私はパンプスが22.5㎝、

スニーカーは通常23.5㎝

を履きますが、

ハラチは24㎝にしました。

長時間歩くと、

むくみも出てくるので

これくらい余裕があった方

がいいようです。

 

今回ピンクを買いましたが、

デザインも気に入ったので

しばらく履いてみて

このサイズ感で良さそうなら

白や黒など

色違いも検討します。

 

代わりに、可愛いという

見た目だけで買って

お蔵入りしている靴や

履いてすぐ

足が痛くなるヒールは

とりあえず、

断捨離します。

 

ヒール、大好きですが

悲しいことに、

今の私には無理なのです。

あの小さい面積に

65キロの体重がかかるって

恐ろしいです。

自分の膝が、可哀想w

 

痩せて膝に負担が

かからなくなったら

ご褒美として

ぴったりなヒールを買おう。

その時まで

エアハラチで歩きまくろうと

思います。