買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

買い物依存症克服、ミニマリスト、の次の目標は?

私が目標としている

買い物依存症の克服

そして服の断捨離をして

必要最低限のモノを

大切にして生活する、

ということですが、

 

どちらもまだ

道半ばだというのに、

ここ最近、

なんだか目標を

見失ったように

釈然としない状態が

続いています。

 

以前、

ミニマリスト依存に

なっていませんか?

という記事を書きましたが、

何となく、

終わりが見えてしまった感じです。

 

いや、逆に、終わりが

見えていないのかもしれません。

着地点がわからないのです。

 

買い物をやめ、

モノを大切にし、

ミニマリストになれたとして、

じゃあそれで

全て満足かというと

そうではない。

それがゴールではない。

その次、

何をすればいいんだろう。

 

最終的に、

どうしたら自分は

充実を感じられるだろう、

幸せになれるのだろう、

率直に言うと

そういう疑問です。

 

私の場合、

小説創作、投稿、という

目標あるのですが、

今、それも

買い物依存症期間よりも

できるようになっているものの

大学時代みたいな

フルパワーで

取り組めているわけでもなくて、

満足感、幸福感?

がないのです。

 

これは自分の精神的な

問題だとは思います。

去年、一昨年と比べると

確実に生活の質、

は向上して、

やりたいことをやって

充実してきていると

わかっているのに、

納得できない。

贅沢なことかもしれません。

 

人は、もっと、もっと、

という生き物です。

哲学者ショーペンハウアーの名言

『富は海水に似ている。

飲めば飲むほど、

のどが渇く。』

をふと思い出しました。

 

私は富を得たわけでは

ないけれど、

憧れていた

生活スタイルに近づき、

その心地よさを

味わったことで

もっと心地いい、

充実した生活が

あるのではないか?

と心のどこかで

感じているのかもしれません。

 

本音を言うと、

大学時代にもどって

全てやり直したい。

でもそれは

天地がひっくり返っても

無理な話です。

 

しかし、大学時代が

戻りたいほど

幸せだったかというと、

そんなことはなく、

当時の自分は、

高校時代に戻りたいと

思っていたのです。

 

その時その時で

常に過去に執着する

性質をなんとかしない限り、

私は幸せになれなさそうです。

 

この調子でいくと、

今日のこの日、

この悩んでいる

42歳の時にすら

戻りたいと思う時が

いつの日か、くるはず。

そう思って、

今の時間を大切に

味わおうと

言い聞かせています。