買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

モノより肌に投資せよ。

美しい服、

バッグ、アクセサリー

どれも持つ人を

素敵に見せてくれることは

確かですが、

所詮、モノはモノ。

その人自体が

素敵になったわけではない。

 

そんな当たり前のことを

最近しみじみと感じます。

 

断捨離がだいぶ進んで

お気に入りに囲まれる生活に

近づいてきたのに、

何だか満足できないのは

それらを身につけた

鏡の中の自分に

納得できないからです。

 

早い話が、肥満。

ケリーを持った姿は

まさしく、

ブタに真珠 (゚o゚;;

 

これはとにかく

努力でどうにか

なるはずのことなので

甘えないでダイエットを

頑張ることで

理想に近づくはずです。

 

そしてもう一つは、肌。

 

少なくとも

大学生の頃までは

肌悩みは皆無でした。

ニキビなし、毛穴なし、

色ムラなし、

たるみもシワも、

もちろんない。

つるっとした肌でした。

 

唯一欠点と思えたのが

色白ではなかったこと。

それでも地黒というほどではなく、

ファンデーションで言えば

標準色の肌です。

 

周囲から、

肌が綺麗でいいな、と

よく言われるので

もはや嬉しくもなく

これが自分の普通、

だと思っていたのです。

 

だから、恐ろしいことに、

何もケアを

していなかったのです。

スキンケア、日焼け止め、

ファンデーションすら

全く使っていなかったのです (゚o゚;;

 

社会に出てから

周囲に

化粧水も塗ってないの?

と驚かれ、

慌ててイプサで

メタボライザーデビューし、

日焼け止めも

毎日塗るようになったものの、

時すでに遅し。

 

人は、12歳くらいまでに

一生のうちに浴びる

紫外線量の半分を

浴びるそうです。。。

 

そういうわけで、

35歳を過ぎたあたりから

いつの間にか

目の下、頬にシミが

点在するようになりました。

 

このシミ、くすみを隠そうと

コスメデコルテ

クレドポーなど

カバー力が

優れているという

ファンデーションを

使ったこともありますが、

完全には隠しきれないし、

全体的に厚塗りに

なってしまいます。

 

美白美容液は

各社から出ていますが、

いずれも医薬部外品

の域を出ない。

つまり、

『シミが消える、薄くなる』

という効果は、

ほぼない、ということです。

 

シミを消すなどという効果は

化粧品、医薬部外品には

認められていない効果です。

 

このため、

各社はいかに、

肌が綺麗に白く

なったように

錯覚させるか、

例えば、

角層内の

水分保持能力を高めて

透明感を出したり、

シリコン等で

表面をフラットな

肌触りにしたり、と

技術力を競っているのです。

 

わかっているのに

やっぱり化粧品には

夢があって

肌触り、香り、

パッケージ、

ブランド感などに

心地よさを感じて

何度か投資したことがありますが、

やっぱり効かない(笑)

 

美白美容液って

1ヶ月分で1万円以上、

平気でしますが、

年間で12万円、と考えると

レーザで消したほうがいいのでは?

と以前から思っていました。

 

レーザーなら

少なくとも美容液よりは

シミを消してくれることは

間違いがない。

しかし、

どのクリニックがいいとか

情報を調べるのが

面倒ということと、

一度に10万、20万円、

という大金を使うことに

抵抗があるのですね。

 

でも

レーザーでシミさえ消えれば、

シワ、たるみ、毛穴など

他のトラブルが

今のところない私は、

ファンデーションもいらない

軽いお粉だけでいい、

スキンケアも

保湿と日焼け止めだけ

しっかりしておけばいい。

 

それでいて、

化粧を落とせば、

そこにはいつでも

つるっとした

綺麗な肌がある、

というのなら

どんなに精神衛生上

良いでしょうか。。

 

こういう利点を考えると

10万、20万は

決して高くないのかな、

とも思います。

 

服を買わない分、

浮いたお金を貯金して

今年中に

レーザーを受けようか

検討中です。