買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

無印週間って、要するに10%オフってことですよね?

無印週間。

最近頻繁じゃないですか?

3月末くらいに

あったと思ったら

ゴールデンウイークに

合わせてるのか

また始まりました。

 

無印週間って

ミニマリスト界隈の

方々のブログで

頻繁に話題になりますね。

ミニマリスト=無印

っていうのがもう定番ですね。

 

私もデザインがシンプルで

どんなインテリアでも

邪魔をしないし、

すぐに手に入るという点で

無印が大好きです。

 

今うちにある

主な無印製品は、

スタッキングシェルフ

ユニットシェルフ

ファイルボックス

食器

ガーゼケット

 

特にガーゼケットは

とってもお気に入りです。

 

www.muji.net

 

白とベージュを持っていますが、

適度なシャリ感と

柔らかさが

肌に気持ち良く、

夏はずっとこれを

使っています。

 

ベージュの色は

使い古した布、

というか

こぼしたカフェオレを

拭いたらこうなった的なw

色味なのですが

それがなんとなく

落ち着くんですよね、

真っ白よりも。

 

マザーテレサ

最後に持っていた私物が

粗末な綿のサリーと

古びた手提げと

擦り切れた革のサンダル、

というのをどこかで見かけて以来、

一つの布を大切に大切に使うと

こんな感じになりそう、

みたいな妄想を

このガーゼケットは

掻き立てますw

 

昭和初期くらいまでは

着物の生地は

サイズが合わなくなれば

仕立て直して着て、

それでも合わなければ

子供の着物に直し、

古くなれば

布団やどてらの裏地にし、

もっとボロボロになれば

雑巾にする、というように

限界まで使ったそうです。

 

そこまでモノを

使ったことがないなあ、

もっとモノを大切に

しなければ。。。

このガーゼケットのビジュアルが

そう思わせます(笑)

 

話が逸れましたが

無印週間って

あんなに激混みするほど

お得なのでしょうか。

要するに、

10%オフ、ですよね。。

 

私の中で

割引、セール、

というのは最低

30パーセントから。

50%で食指が動きます(笑)

 

家具や家電など

値段が大きいものは

確かにお得だと思うのですが、

例えば服なら

1990円〜5990円が

主要な価格帯ですので

何着も買う、

というのでなければ

数百円のお得、に過ぎません。 

 

そう思うと、

限定品でもなく、

いつでも買えるモノが

10%オフだからといって

混んでいてレジに時間がかかる時に

わざわざ買いに行かなくても

いいかな、と思います。

 

冷静に考えれば、

そう思うけれど、

無印週間!とか言って

煽られると

つい無印に

行きたくなってしまう。

せっかくの機会だから、と

つい買ってしまう。

お得を感じたくて

買う予定もなかったものまで

買ってしまう。

 

それが、無印週間の罠、ですね。

 

私、去年ルミネカードを

やめたので

ルミネ10%オフからは

卒業できたのですが

(ルミネは化粧品から

高めのブランドまで

入っているので

10%でも結構

お得感があったのです。。)

無印週間には

気をつけようと思います!