買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

メルカリ、やめたはずなのに。。

メルカリやフリル、

そういうフリマアプリで

以前服を売っていたのですが、

売れた後、

こちらから連絡しても

購入者の連絡がない、

とか、

とっくに商品を

受け取っているはずなのに

受け取りの通知がない、など

細かいトラブルが

いちいちストレスだったため、

フリマアプリで

服を売ることをやめました。

 

今では、

断捨離した服は

全て寄付に出しています。

 

と、フリマアプリと

縁を切ったつもり

だったのですが、

売り手、ではなく、

買い手、になると、

すごく魅力的、かも。

ということを

最近思いました。

 

昔自分がはまっていた

ジーナシスとか

ミスティックの服が

再び気分なのですが、

以前買ったけど

手放した、

もうどこを探したって

正規では売ってない、

そんな服が

フリマアプリには

あるのです。

しかも、格安で!

 

例えば、

8年前くらいに

持っていた

ジーナシスの

ピンクベージュの

ジャケット。

 

多分ヤフオクか何かで

手放したんですが、

最近、

どーしても

どーしても、

取り戻したくなって、

ダメ元で

メルカリをみたら、

すぐに見つかりました(笑)

 

それ以外にも

以前持っていたけど

手放してしまった、

でも今再びマイブーム、

という服がいくつかあって

検索してみたら

だいたい

500円〜1000円くらいの

価格帯でどんどん

見つかりました。

 

そうです。

売るときに

どんなに値段を下げても

なかなか売れない、

売り手だった頃、

私はそんな経験にも

疲れたのですが、

裏を返せばそれは

買い手市場、

ということ。

状態のいい服が

格安で手に入ったりします。

 

私は基本、

店頭、正規店で

買うのが好きなので、

フリマアプリの

主な層である、

今季の服を

少しでも安く手に入れたい、

というニーズとはズレます。

 

しかし、

5年も10年も昔の

もう売っていない、

そんな服を

探すことこそ、

フリマアプリの醍醐味!

だと個人的に思いました。

 

フリマアプリで、

今まで鬼のように

服を売りまくってきましたが、

まだ買ったことはないのです。

買い手になるって

どんな感じでしょうか。

やっぱり面倒臭いんでしょうか。。

 

買い手ですから、

売り手の悩みである、

受取確認してもらえず

お金が入ってこない、

っていうトラブルは、

ありません。

 

あるとしたら、

商品が送られてこない、とか。

この場合は、

一定期間経てば

キャンセルでき、

お金も戻ってきますので

まあ、問題はないでしょう。

 

いちばん困るのは、

新品と記載されていたのに、

届いてみたら、

シミやほつれがある、とか

商品説明と

著しく違うものが

届いた場合です。

 

商品説明と

相違があれば

申し立てをして

返品できることには

なっています。

 

でもそれをすんなり

受け入れる人ばかり

ではないので、

交渉が難航する場合もあります。

 

要するに、面倒臭い!

という結論(笑)

 

というわけで、

やっぱりフリマアプリは

なるべく使わない。

でも、

どうしても、

どうしても

取り戻したい服があったら

覚悟で買うことにします。