買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

最近のコスメポーチの中身

今までいろんなアイテムを

化粧ポーチに

入れていましたが、

最近はアイシャドウを

塗らなくなって

かなりシンプルになりました。


いま、出先で持ち歩いてるのは、こちら。


f:id:mejiromeikyuu:20180518135126j:plain


ファンデ :プリマビスタ

リップ:シャネル

アイライナー:ケイト

アイブロウ:ケイト


ベースメイクは

朝は素肌記念日という

落とさなくていいお粉

なのですが、

プチプラなので、

鏡がついてなくて、

持ち歩きは

昔買って放置してた

プリマビスタを

使っています。


可もなく不可もなく、

な仕上がりです(笑)

お直し用だから、

とりあえずなくなるまで

これを使います。


チークは朝、

スリーの

エピックミニダッシュ

をつけたら、

お直しは

いらない感じなので、

持ち歩きません。


アイブロウは

しょっちゅう消えるので、

持ち歩きます。


アイライナーも、

これは値段の割に

優秀ですが、

昼には

ぼやけているので

直すために

持ち歩きます。


あと、付けまつげ用の

ノリも携帯しています。

付けまつげは、

10年くらい前から

愛用しています。


まつ毛が下向きのため、

エクステもマスカラも

綺麗にできないのですが、

これでなんとか

助かっています。


そして、

ここに以前なら

なにかしらの

ブラウン系の

アイシャドウも

ありました。


目をぱっちりみせる

締め色命!

と思っていたのですが、

先月、日帰りで

友達と温泉に行ったとき、


『そんな目だったんだ!?

アイシャドウ、

しない方が

目がぱっちり

してるけど?!』


そう言われて、

かなりショック.°(ಗдಗ。)°.

いままで、

目をぱっちり見せたくて

色々塗りたくってたのに、

効果なし、

むしろ逆効果とは。。


考えてみると

黒、茶、ネイビーなど、

いわゆる締め色は

目元をはっきりさせる

効果がある一方で、

収縮しているように

見せる効果もあるのですね。


黒い服は着痩せして

引き締まって見える、

というのと

同じ原理です。


そして、

濃い色を

二重幅に塗ると、

その分

二重の幅が狭く見え、

むしろ

目が小さく見える

ようなのです、

私の場合。。


いままで、

美容部員さん以外の

誰かに

メイクについて、

指摘されたことが

なかったので、

非常に客観的な

意見が聞けて

よかったけど、

なんか呆然としてしまいました。


アイシャドウ、

塗らな方がいいのか、

塗り方が悪いのか(^◇^;)


しばらく、アイメイクは

アイブロウ、

アイライナーと

付けまつげ

だけで過ごしてみたいと

思います。


とりあえずバッグの中身は

ミニマムになりました(笑)