買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

ひとつでいい。自分の体に好きなパーツを作る。

大学時代

スキンケア、

ボディケアを

全然しなかった私が

社会に出て

初めて買った

スキンケアは

イプサのメタボライザー。

そしてボディケアは

クラランスの

アンティ・オー。

 

アンティ・オーって

まだあるんですね!

もう20年以上

前の話だから、

とっくに廃番かと

思って検索したら、

ちゃんとある!

ロングセラーです。

 

 

 

お風呂の時、

濡れた素肌に

数滴とって

脚をマッサージすると

むくみが

スッキリする、

とか

引き締まる、とか

リンパの流れが

スムーズになる、

とか、

 

まあ、

はっきり言って

科学的根拠は

ないと思うのですが

気分は重要です。

 

アロマの

いい香りに

癒されながら、

私、きちんと

お手入れしてる〜

っていう満足感。

でもこれが

馬鹿にできない効果。

 

病は気から、

と同じで

信じること

思い込むこと、

癒されることは

自律神経に

働きかけ

ホルモンバランス

を整えてくれる、

これは科学的にも

証明されています。

 

ダイエット

再開するにあたり、

わたなべぽんさんの

コミックエッセイを

読み返しているのですが

 

 

『太ってても

できることなのに、

いつの間にか

やらなくなったのは、

なんでだろう?』

 

この部分は

肥満女性の

核心をついていると

思います。

 

アロマでリラックスする、

ネイルをする、

マッサージをする、

というのは、

太っていても

できることです。

 

なのに、

なぜ今はやっていないのか?

太っていることで、

どうせデブだし、

と全て投げやりになり、

面倒臭くなり、

できることも

いつの間にか、

やらなくなってしまっている。

 

私の場合は

脚のマッサージです。

20代の頃は

熱心にやっていました。

30代の頃は、

多分もう、

やっていませんでした。

 

私の脚は、

短いし、太い ( ;  ; )

けれど

『あんたたちは、

脚だけはまっすぐ

産んでやったんだから、』

と江戸っ子の母が

私と妹に

言い放ったwことが

あったように、

 

顔も体型も

全く違い、

電車で隣に座った

他人の方が

まだ似ている、

と言われるほど

真逆の容姿の

私たち姉妹は、

 

膝が小さく、

ふくらはぎの

位置は高く、

足首が細く、

O脚でも

X脚でもない、

真っ直ぐ、

という脚の形だけは

確かに

拡大縮小wコピーしたみたいに

同じ形なのでした。

 

もちろん、

拡大コピーは

私の脚です(笑)

 

今ほど

太っていなかった

昔から、私は

ぽっちゃり、

妹は、スラッと背が高く、

スキニーデニムの

似合う妹に

会うたび、

ああ、

私も痩せれば

こんな脚に

なるんだろうにな。。

などと

虚しい想像を

していました(笑)

 

自分の体に

ひとつでも

好きなパーツが

あったら、

どんなに楽しいだろう。。

 

そう考えた時、

少しでも

可能性が

ありそうなのが、

脚でした。

 

今は大根にしか

見えない。。(゚o゚;;

でもこれは

美脚の原石なんだ!!

当時、

強引に自己暗示をかけw

脚のケアをすると決めて

買ったのが

フットケアで

有名だった

クラランスの

アンディ・オーでした。

 

先日、

これまた

いつの間にか

やめていた

食事制限、

朝は無塩トマトジュースと

ブロッコリー

茹でタマゴ、

昼は自由、

夜は豆腐か納豆、

というメニューを

再開させました。

 

と同時に、

このアンティ・オーのことを

思い出して、

実に10年ぶりくらいに

脚のマッサージを

再開しました。

 

しかし今は

貯金をしたいので

使っているのは

アンティ・オーではなく、

無印のホホバに

エッセンシャルオイル

を垂らして

無理矢理代用していますw