買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

勝間さんの食生活がすごい。そしてサツマイモ生活。

ダイエットや食生活について、

毎年いろんな方法や説が

現れては消えていきます。


これが正解、というものは

やはりなく、

人それぞれ

あった方法を模索するしか

なさそうです。


ところで

勝間和代さんが

いつの間にか

ほぼビーガン、

というような

食生活をされていて

驚きました。


数年前テレビで

ミスドのキャンペーンや

価格はすべて

把握しているので、

一瞬でお得な買い方を

計算できる、 

みたいなことを

おっしゃっていた

くらいなので

相当な変化です。


いいと思えば

即実行。

違ったら、

やめればいい。


なので、ある日、

ビーガンは

やっぱり良くないです、

などと、

勝間さんの

ビーガン生活が

突然終わる可能性も

ありそうですが、


相変わらず

バイタリティに

溢れているなー

と感心して

しまいました。


勝間さんは、

グルテンフリー

カフェインフリー

そしてシュガーフリー。


炭水化物は

玄米や芋類から、

砂糖類は

調味料からも

摂取しない、

動物性タンパク質も

摂取しない、

タンパク質は

豆類から、

という徹底ぶりです。


とにかく

エンプティカロリーを

排除する、

ということ。


私はこの中で、 

魚や卵など

動物性タンパク質は

やっぱり必要だと

考えているので、

そのままマネすることは

しませんが、


シュガーフリーにして、 

穀類、芋類からのみ

炭水化物を摂る、

というのは、

やってみようと

思いました。


しかし玄米には

毒素があるので

発芽させて

毒素をなくして炊かないと

むしろ白米より

体に悪い、

という話もあります。


それなら

発芽玄米を

買えばいいかと

思いきや、


発芽しても

再度乾燥すると

(市販の発芽玄米の状態)

毒素は

以前にも増して

強力になって

復活するからダメ。


市販の玄米を

自分で発芽させて

すぐ炊けばいいが、

20種類くらいある

市販の玄米のうち

実際発芽するのは

1種類あるかないかで、

スーパーにある玄米は

まず発芽しない

死んだ玄米。


という、

身もふたもないような話を

見つけて

(これも

どこまで本当か(^◇^;))

八方塞がり、

もう玄米は無理!

と諦めました。


そこで

サツマイモのことを

調べると

かなりバランスよく

栄養があることが

わかり、

これを主食に

しようかなと

思い立ちました。


朝、サツマイモ

200グラムくらいを

皮もむかず、

輪切りにして

電子レンジで

3分加熱します。


朝から

トマトジュース、

納豆と、

このサツマイモを

少しつまみます。


残ったサツマイモを

小さなビニール袋に詰め

会社に持って行きます。


面倒くさがりの

私的に、ビニール袋、

 っていうところが

ポイントです(^◇^;)


お弁当箱は

洗っても臭いが

気になるので

好きじゃないのです。


使い捨ての

ビニール袋なら

真新しくて

臭いもせず、

毎回清潔で、

洗い物も出ません。


環境には

悪いかも(^◇^;)

でも、面倒なことは

どんなにいいことも

続きませんので。。。


よく手作りクッキーなどを

入れるようなOPP袋を

使用しているので

手作りおやつ風に見えます(笑)


今まで、会社で

おやつとして、

チョコレートや

クッキーを

食べていたのをやめ、

持参のサツマイモを

食べるようにしました。


また、社食で出る

白いご飯を

半分にして、

半分はサツマイモに

しています。


なるべく、

エンプティカロリーの

排除を心がけています。


夜は

納豆やゆで卵、

それでもお腹がすいたら、

サツマイモ、です。


この食生活で

2週間くらい経ちましたが、

いちばん

驚いているのは、

お腹が空かなくなった、

ということです。


白米やパン、お菓子などの

エンプティカロリーは

いくら摂取しても、

栄養価が低いため

お腹が空きます。


カロリーや、量ではなく、

体は栄養を

求めているのですね。


お腹が空かなくなったのは、

とりあえず栄養が

足りている証拠かな、

と思いますので

このまましばらく

サツマイモ生活を

続けようと思います。