買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

人の『必要なものリスト』は、なぜこんなに面白いのか。

ミニマリストに憧れ

少数精鋭の服

だけで生活できたら

とか、

もし旅行に行くなら

何を持っていくか

など

そういう妄想をするのが

私の趣味の一つです。

 

自分の持ち物で

妄想するのも

楽しい作業なのですが

他の方の

『必要な服リスト』

を拝見するのが

とても好きです。

 

例えば

ドミニックローホーさんの

『99の持ち物で

シンプルに

心かるく生きる』

 

 

99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる

99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる

 

 

 

読んでいるだけで

さも自分が

そのように

モノを厳選したかのように

(^_^;)

テンションが上がります。

 

ドミニックさんは

服について

いちばん初めに

必要、としているのが、

『白のコットンシャツ』

です。

 

控えめでありながら

洗練されている

デザインは、

清潔で知的な

イメージを醸し出し、

私に安心感を

与えてくれます。

 

なるほど。

白シャツに

こだわりのある

ミニマリストさんも

結構見かけます。

 

私の好きな

スタイリストの

大草直子さんも

よく白シャツの

コーデを披露されています。

 

でも私は白シャツを

持っていません。

シャツ、

というアイテムが

苦手だからです。

 

もし私が

鎖骨の綺麗な

華奢な体型なら

白シャツを

いちばんの

アイテムとしたかも

しれませんが。。

 

身幅の太い私は、

ハリのある

コットンのシャツは

余計に太って見える

鬼門なので

持っていません。

 

トップスは

まず、

生地の落ち感が

命!の私です(^_^;)

体に適度に

フィットする生地

しか着ないので

もしシャツを買うとしたら

レーヨン混の

とろみシャツを

買うでしょう。

 

それでも

やぱりシャツが

苦手なので

カットソーや

ニットばかり着ます。

 

このように

人によって絶対必要、

と選ぶ服は

それぞれ違います。

 

それでも

その人が

なぜそれを

選んだのか、

という理由、

思い入れなどを

知ることは

参考になることが

多いし、

何より、

単純に面白いです。

 

ちなみに

ドミニックさんが

あげている

必要なファッション

アイテムは

 

1、白のコットンシャツ

2、チュニック

3、パンツスーツ

4、パシュミナ

5、ジーンズ

6、コットンパンツ

7、カシミヤのセーター

8、トレンチコート

9、カーディガン

10、サングラス

11、黒のパンツ

12、ダイヤのピアス

13、スカーフ

14、春秋用コート

15、ダウンジャケット

16、Tシャツ

17、ニットジャケット

18、冬の小物

19、ルームウエア

21、高機能ボディシャツ

22、アンダーウェア

23、スイミングスーツ

24、ルームシューズ

25、ウォーキングシューズ

26、7センチヒールのパンプス

27、ブーツ

28、バレリーナシューズ

29、ミュール

 

いかがでしょうか。

見ているだけで

ワクワクしませんか?

 

ジーンズ、

カシミヤのセーター

トレンチコート、

7センチヒールのパンプス、

ブーツ、

は私も

いつか厳選クローゼットに

加えたいなあと

思いました。

 

しかし、

トレンチと

春秋用のコートって

一緒でもいいのでは?

とか(⌒-⌒; )

いろいろ

感じることもあり、

それは

人のリストを拝見して

改めて気づく

自分の価値観、

だったりします。

 

それにしても

こんな厳選された

クローゼットなら

さぞ快適でしょう。

いや、世界が変わりそうです。

 

自分なら、

何かな〜と

リストを

作りたくなりますね。