買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

今を楽しむ努力。

いる?いらない?

欲しい?欲しくない?

買う?買わない?

あーーー!!

もうっっ!!

 

時々このように

脳がパンクします。

 

買い物に

とらわれ過ぎている

買い物依存状態が

MAXの時、

何も判断しては

いけないし、

そもそも

”判断”は

できなくなっている時です。

 

今ますぐ決めなきゃ

死ぬわけじゃないし、

とりあえず、

落ち着こう。

そう言い聞かせて、

私は

バッグの

お手入れをします。

 

以前、

ゆるりまいさんが

バッグの

お手入れについて

熱く語っていたのを

拝見してから

私も!と

思ったのが

きっかけでした。

 

今、持っているものと

向き合う。

そんな時間です。

そして改めて

自分が持っている

モノの多さに

驚愕します。

 

こんなにモノを

持っていて、

何が足りないと

言うのだろう?

 

足りないのは、

こうして

普通に生活

できていることに

対する

感謝の気持ち、

そして、

今、ここ、を

楽しもうとする

努力。

 

以前は、

欲しいと思っても

買えないものが

もっと

たくさん

あったのです。

 

10代後半から

20代前半の私は、

それでも

楽しかった。

 

もちろん

学生の頃

あれが欲しいけど

お金がないから

買えない

と何度もがっかりする

ということがありました。

 

でもそんな不満を

持ちながらも

理想には

届かないけれど

何かを工夫したり、

友達と過ごしたり、

買い物以外、

他にもいっぱい

何かを見つけては

”その時”

を楽しんでいたように

思います。

 

今と昔との

大きな違い、

私の場合、それは

『手に入って当たり前』

という感覚です。

 

昔は逆に、

『手に入らなくて当たり前』

いつも、頭の片隅では、

そう思っていたのです。

 

欲しい、

でも買えなくて

当たり前。

買えるわけがない。

そう思っているから

口先では

欲しいと言いつつ

本気ではなかった。

 

それが、初めて

クレジットカードを

使った時、

漠然と、

5万でも10万でも

お金を出せば

買えるんだ、

という何か

タガが外れた感覚、

 

私だって、

5万、10万、

使っていいんだ、

っていう

何かに許されたような

とんでもなく

間違った感覚に

目覚めた、と

今にして思います。

 

そう、買えないものは、

ないんだ。

 

こういう

間違った感覚が

今でも私には

巣食っているのです。

 

『手に入らなくて当たり前』

だった頃の私は

金銭的には

穏やかな生活を

送っていたのですが、

でもだからって

それが

とっても幸せ!

だったという印象はなく、

楽しいことも、

辛いこともあり、

要するに、普通、でした。

 

しかしその”普通”の

真っ只中に

いる時は

誰しもその

ありがたさ、に

気づかないもの

なのでしょう。

 

その”普通”が

今では、

手を伸ばしても

届かない、

とても遠くに

行ってしまったような

気がします。

 

20歳の頃も、

30歳の頃も、

こんな風に

悩むとは

考えていなかったです。

しかし、その時々に

別の悩みが

多分!?あったのですね。

 

ということは

50歳、60歳に

なった時は

今悩んでいることは

どうでもよくなっていて

別のことで

悩んでいる

のかもしれません。

 

結論。

悩んでも

時間の無駄だから

なるべく

今にフォーカスして、

今を楽しむ努力をする。

 

そして、

迷ったら、買うな!

 

このブログ、

10年後の自分が

どう思うのか

今から楽しみですw