買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

いちど生まれた後悔は、時が経つほど増幅していく。

昨日から

ずっと考えています。

ヴァレクストラの

白いバッグを

手放そうか、と。

 

前回、

中谷美紀さんの

バッグ選びの話を

しましたが

 

10年20年

長く一緒に

いたいかどうか

を考えた時、

この白いバッグは

持って後5年

くらいかなあ

と思いました。

 

上質なバッグなので

10年20年は

大切に使えば

使用に問題は

ないはずですし、

ほつれなどが

発生すれば

お店でのお直しは

できます。

 

でもこの白い色は

きっとくすんで

10年経てば

持ってお出かけしたいと

思えなくなるかも

しれません。

 

どのブランドも

普通、リカラーは

やっていません。

どうしても

くすみが気になる

ということで

街のお直し屋さんに

リカラーして

もらうことは

できるでしょうが、

もはやそれは

ヴァレクストラの

バッグでは

なくなるでしょう。

 

白という色は

汚れるし

くすみが目立ちます。

そんなわかりきった

ことをw

なぜ2年前の私は

考えなかったのでしょうか。

 

いえ、実際

考えたのですが

当時の私、

今もそうですが

とにかく

買うなら

スタンダードから

外れたくない

一心で

白を選びました。

 

というのも

ヴァレクストラと

いえば、

白がアイコンカラ

だからです。

 

どのハイブランド

その顔となるような

アイコンバッグ

アイコンカラーが

存在します。

 

例えば

サンローランなら

タッセルつきの

チェーンバッグは

定番化しつつあり、

お色ならバブルガム、

というフューシャピンクは

サンローランならではの

色出しだと

思います。

 

エルメスなら

バーキン、ケリー、

ボリードで、

色はルージュアッシュ

という赤か

エトゥープという

グレージュです。

 

エトゥープは

グレージュに白の

ステッチが特徴で

その組み合わせは

まさしくエルメス

ならでは、

なのですが

 

とても人気なため

他のブランドも

似たような

お色を出すように

なりました。

 

色はいいとして

ステッチまで

白になると

ちょっとパクリ感が

出るように

思います。。

 

話が逸れましたが

ヴァレクストラの

アイコンは

イジィデという

ピラミッド型の

ハンドバッグで

アイコンカラーは

白、です。

 

ヴァレクストラが

雑誌に出始めた頃

やはり白が

多く取り上げられていました。

 

というわけで

私はイジィデの白、

を購入しました。

 

白は汚れやすいと

思いましたが

店員さんに、

実はそんなに

汚れないですし

ちょっとした

汚れなら

消しゴムでも

消えますよー

などと言われ、

 

それに、

白は黒と同じで

何にでも合うし、

パッと明るくなるので

実は差し色にもなる

万能カラーですよ。

 

と購買意欲を

掻き立てられて

その気になりました。

 

そして何より、

高価なものを

買う時は

『ど定番!』

というのが

私の信条でもあります。

 

いくつも買えるなら

インスピレーションで

選んでもいいでしょう。

でも私は

そうではないので、

つまらないと

言われようと

後悔しない

定番のものを

選びます。

 

ロングセラーという

歴史に裏打ちされている

定番バッグなら

買って後悔しない

確率も高く、

万が一売ることに

なっても

シーズン物、

変わり種、

よりも

高値で売れるから、

というのが

理由です。

 

中古市場での

一番の条件は

まさしく需要、

に尽きます。

どんな新品も

どんなレアなものも

どんな高価なものも

需要がなければ

高値では

売れません。

 

その点、定番品は

やはりみんな

私と同じように

守りに入るためなのか、

とても人気で

常に需要があります。

 

なので

店員さんに

勧められるまでもなく、

ヴァレクストラで

買うなら

イジィデの白、

と決めていたのでした。

 

ここまで

長々書きましたが

このように、

一応は考察して

買ったつもりでも、

今、後悔しているわけです(笑)

 

ほとんどのことは

時が解決してくれますが、

いちど生まれた後悔は

薄くなっていく

どころか

どんどん

色濃く、

増幅していきます。

 

最初小さかった

モヤモヤが

日中仕事が

手につかないほどの

今や大後悔 (^_^;)

 

この後悔の

断ち切り方は

ただ一つ。

 

バッグを手放し、

綺麗さっぱり

忘れること。

 

買い叩かれるのは

わかっています (;;)

でも

後悔し続けながら

この夏を過ごすなんて

嫌なのです!

 

思い立ったら

即実行。

どんな手段になるか

わかりませんが

私、ヴァレクストラを

手放します。

今月中に。

 

手元に来てからの

二年間、

それなりに

楽しんだし、

30万円のうちの

5万円くらいは

使用料と

思えます。

残りの25万は

高い高〜い、

お勉強代です!

 

そう。

今、私の貯金から

25万円が

無くなるわけでは、ない。

だから、

新たに損するわけでは、ない。

死ぬわけでも、ない。

ただ、

バッグが

なくなるだけ。

 

無理やり

言い聞かせておりますw

 

しかしこれを

手放すと

私のバッグは5個。

いやあ、ちょっと

ミニマリストっぽく

なってきましたね(笑)