買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

楽しく夏を過ごすために。

好きな季節は?

と聞かれたら

迷わず、『真夏』

夏、ではなく

真夏!

 

なぜかわかりませんが

私にとっての

イメージは

暑い中、

お寺で遊んだ

小学生の頃の

長崎の記憶です。

 

うだるような

暑さをよそに

ひんやりしている

薄暗いお寺の中。

 

黒光りしている

古い木の廊下や、

何も置かれてない

ただただ広がる和室。

 

時が止まったような

静けさに

香を焚きしめた

独特の伽羅の香り。

 

そこから一歩外へ

出た時の、

目の前が

真っ白になるくらいの

刺すような光。

 

陰と光のコントラスト。

谷崎の

陰翳礼讃のような

そんな世界が

私の大好きな

真夏です。

 

そして

初夏の爽やかさも、

晩夏の気だるさも、

その次に好きです。

 

だから今

すごく毎日

楽しいはずなのですが

一つ気がかりがあり

もやもやと

していました。

 

去年の

健康診断の

レントゲン検査で

指摘された後

放置していた

胃のポリープです (^_^;)

 

診断も

『気になる人は

受診しましょう』的な

ゆる〜い所見

だったので

放置していたのですが、

やっぱり

気になります。。

 

胃カメラ

若い頃に

一度だけ

楽、と言われている

鼻から挿入、を

体験したのですが

死にそうになったのでw

 

口からの

胃カメラなんて

もってのほか!

と、胃カメラ

避けていました。

 

しかし去年の

レントゲンで

ポリープの存在が

わかってしまったため

眠っているうちに

終わる、という

鎮静剤投与の

経口の胃カメラ

実施している

クリニックを探しました。

 

予約時に

質問すると

胃のポリープの場合

ほとんどが良性

とのこと。

 

はっきりいって

病気とは言えない

雑魚キャラ。

(とはもちろん

看護婦さんは

おっしゃってませんw)

 

そのため

よっぽど

担当医が

これは危ない、

と思った場合でないと

切除はしないようです。

 

『観察コース』

『生検コース』

がありましたが、

大変な思い&

休日を潰す&

結構な出費

なので

やるからには、と

生検コースを

予約しました。

 

ポリープの

一部の組織を

切って、

どういう性質のものか

調べるものです。

 

それで結果がわかれば

(ピロリ菌の

有無もわかります)

ひとまず安心

できそうです。

 

年齢&肥満と

確実に

ファクターがある

私ですので(^_^;)

ドキドキですが

 

ミニマリスト

ドミニック・ローホーさんの

言葉、

『いちばん無駄なのは、

やるべきことを

やらない時間』

 

本当に

その通りだと思います。

 

はじめは些細な

気がかりも

時間が経つにつれ

増大し、

気を紛らわせても

それは一時的な

ことに過ぎず、

心から楽しんだり

リラックス

できない。

 

”気がかり”に

向き合って

さっさと

片付けるしか、

その解決方法はない。

 

全く、

ドミニックさんの

おっしゃる通りで(^_^;)

 

去年の夏の

検診から

ポリープのことを

時々思い出しては

気にしないようにしたり、

しかし心のどこかに

常に引っかかっているのです。

 

そのために

せっかくの

友達との食事も、

自分一人の充実した時間も

100%は

楽しめていない。

何と、もったいない

一年だったことでしょう。。

 

胃カメラの予約が

混んでいて、

8月にしか

取れなかったのですが、

予約しただけで

すでにスッキリ

しています(笑)

 

行動の第一歩が

いちばん

エネルギーが必要で、

それが目標の

90%を占めている

くらいですね。

 

本当に、

早く予約すれば

よかったんだ。。

 

何はともあれ、

今からやっと

夏を楽しみます!