買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

ヴァレクストラのイジィデ、手放しました。その1

以前、ヴァレクストラのバッグを

手放そうと決めて

一ヶ月経ちました。

 

mejiromeikyuu.hatenablog.com

 

手放すには

かなり

エネルギーが必要です。

 

ポイッと捨てることが

できれば

それがいちばん

ノーストレスで

素晴らしいのですが。

 

2年で数回の使用、

新品ではなくても

かなり綺麗な状態。

しかも30万越え、

私には高額な買い物。。

 

さすがにポイッとは

捨てるには未練があり、

とりあえず

ブランドショップの

買取を当たってみました。

 

A社 12万

B社 8万

C社 15万

D社 11万

 

1日で回りました。

こういう時、

新宿歌舞伎町界隈は

ブランドショップが

たくさんあるので

手っ取り早いですw

 

査定結果は、

思ったより高値だな、

という印象です。

もっと買い叩かれるかと

思っていました。

 

査定がよかった理由は、

1、今、旬のブランド

2、人気の形、人気の色

3、状態がいい

4、中古市場では希少

 

ヴァレクストラは

去年頃から頻繁に

雑誌で

見かけるようになり、

セレブの私物として

よく紹介されていました。

 

都心の私立では

今年の卒入式でも

持っている方が

増え始めたようです。

あと2〜3年は

ブームが続きそうです。

 

そしてそのほとんどが

このピラミッド型の

イジィデ、

というバッグで

いちばんの人気は

やはり

アイコンカラーの白

だそうです。

 

万が一、手放す時を

考えて、

定番商品の

定番カラーを、

という私の考えは

功を奏したのですが、

 

手放さず

使い続けるか、

そもそも買わなければ、

それがいちばん

賢い方法です(^_^;)

 

白ゆえ、数回しか

使用せず (^_^;)

状態がよかったのも

幸いしました。。

 

 

そして

中古のイジィデは

希少であること。

 

エルメスやシャネル、

ヴィトンのバッグは

人気ですが、

どのブランドショップ

に行っても

それなりに

在庫があります。

 

一方、

ヴァレクストラは

まだブームになった

ばかりで、

所有者の

絶対数も少なく、

その分中古にも

流れづらいのです。

 

私が行った

4つの店舗すべて

どこも在庫を

持っていませんでした。

お店にとっては

仕入れたいもの

だったのですね。

 

いちばん高額の査定が

15万。

それで手放そうかな、

と思いつつ、

少しでも元手を

回収したいという

卑しい根性で(^_^;)

 

こんな時は

個人売買が

断然得、だよね。。

と、売るのはやめたはず、

なのに、

オークションや

フリマが

頭をよぎりました。

 

こちらでも

何度も書いていますが、

購入者との

やりとりは

お互いの価値観、

常識が違うと、

ストレスになるため

やめたのです。

 

しかし

オークションや

フリマなら

ブランド買取より

確実に高く

売ることができます。

 

もしこれが

数千円の違いなら

安くても安心で楽な

ブランド買取を

利用したと思います。

 

でもブランドのバッグは

それこそ数万、

いや、10万単位で

変わってくることも

あるので、

ここは思い切って

勝負に出よう、と、

某サイトに

出品しました。

 

次回、

わたしの経験した

ブランドバッグの

個人売買について

語りたいと思います。