買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

名店、名品、は、今はいいかな。

台風前夜。

今日も神保町に

きています。

今日は上島珈琲店

チェーン店です。

インスタ映え

ありません(笑)

でも素晴らしい

お店ですよ。

 

完全分煙だし、

店内は落ち着いた

照明に、流れるのは

軽快なジャズ。

清潔で、スペースも広くて。

次回も伺おう、

と思いました。

 

前回、

神保町に来た時も

同じような

感覚に陥りました。

 

世間や、人様と

自分とを比べて

焦って、

何かの知識や経験を

仕入れてやろうという

変な対抗意識、

それで何とか

自分は惨めじゃないと

納得させようと、

余計に自分を

惨めにする行為。

 

そういうことからは、

もう手を引こう、と。

なぜかこの街に来ると、

そんな落ち着いた

気持ちになります。

 

分相応、身の丈、

そうやって

落ち着いて

初めて訪れる

静かな気持ちの中で

自分の真の

好奇心や

欲求に、

耳を傾ける。

 

何がしたい?

何をすべき?

何が間違っていた?

何が良かった?

 

今までの人生で

失敗だな、

後悔している、

と思うのは

 

1、大学時代に

友人に依存しすぎたこと

2、買い物依存になったこと

3、過去にとらわれすぎる性質

 

それを踏まえて

今、やりたいことは、

1、小説を必ず完成させて、

投稿する

2、他人の価値観に

振り回されない

3、身の丈にあった

生活をする

 

恥ずかしながら、

未完の小説が多数

あります(^_^;)

誰かに〆切を

設定されないと

最後まで

書ききれないで

だらけてしまう

タイプです。

 

大学の卒論が

小説だったのですが

その時は、

それなりのクオリティで

仕上げることが

できたのですが。。

 

これはもう

自分をいかに

律するかに

かかっていますね(^_^;)

 

他人の価値観に

左右されない、

とは、

他人の意見を

取り入れない、

という意味では

ありません。

 

例えば

何か流行っている、

素敵だからって

それは自分に

必要なことなのか、

もっと他に

時間を割くべき

ことがあるのではないか

 

情報、行動の

取捨選択、

は誰かのせいに

できませんので

落ち着いて

考える癖を

つけたいです。

 

そして

身の丈に合った生活。

散々カード地獄に

陥り、

分不相応な

買い物をしていた

私ですが、

今やっと

プラマイゼロに

戻りましたw

 

そこまで戻せたのは

恥ずかしながら

親の援助あり

そして

少なからず

自分の努力あり、

ですので

そこは素直に

頑張ったね、

と言いたいです。

 

問題は

これからですね。

名店、名品、

憧れて頑張るのは

いいと思う。

でも、今の私が

すべきことは

それじゃない、

と強く思うのです。

 

まず、目の前の

課題、小説を仕上げること。

それをしない限り、

どんな名品を手に入れても

多分私は満足できないのだと

思います。

 

よく、

頑張ったご褒美に、

と言いますが、

本当の、

その最高の

ご褒美って

ジュエリーや

バッグや服ではなく、

自分の為した結果

そのもの、

なのですよね。

 

そう思う今日この頃です。

 

ここで、

よかったこと、

を書いていないのに

気づきましたがw

 

そうですね、

最近よかったこと。

ありました。

 

髪を切って

やや低めの

ポニーテールに

してみたら

意外と似合うと

発見したこと。

ささやか〜です(笑)

 

42歳の中年が

ポニーテールだと!?

という世間の価値観は

さておき(笑)

似合うアレンジでも

探してみようと思います。