買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

情報の断捨離とアフォーダンス。

三ヶ月前に予約した

韓国旅行の日程が

いよいよ迫ってきました。

この旅行を

楽しむためには、

気がかりとなることを

きちんと解消しておくこと、

やることは

きちんと

やっておきたいです。

 

私の場合は

今年中に

小説の創作と

投稿をする

という目標を立てました。

 

いつもなら

カフェでパソコンを

開いたりするのですが

カフェのお洒落な

雰囲気とか、

くつろいだ優雅な

雰囲気とか、

 

そいういった誘惑が

今は妨げになると思い、

もっと目標に

ストレートな

図書館に行きました。

 

メンタリストdaigoさんの

著書の中にアフォーダンスという

言葉が出てきます。

 

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

 

 

アフォーダンス、とは

環境が行動を規定している状態

のことです。

例えば、目の前に椅子があったとしたら、あなたが取る可能性のある行動は、座ることでしょう。椅子が折りたたみ式なら、持ち運ぶこと。目の前にドアがあったら、押すこと。引き戸だったら、引くことでしょう。このように『なんとなく取るべき行動がわかる状態』がアフォーダンスです。

 

そしてdaigoさんは

アフォーダンスをデザインする』

ということを述べています。

 

アフォーダンス

デザインすることによって、

目標に近づくための行動に

取り掛かる時間を

短くする、つまり

初速の最大化、

を目指します。

 

例えば

机に向かったら

勉強をする、

と決めた場合、

勉強に関連するもの

以外は置かない。

その他のことは

机ではやらない。

 

その意識を明確化

するため、

付箋に、勉強、

と書いて机の前に貼る。

などが、

アフォーダンス

デザインです。

 

机に向かっていても

PCを開いていると

どうしても

動画を見たり、

ネットサーフィンに

陥りがちですが、

そういったことは

この机ではしない、

と決めておきます。

 

どうしても

ユーチューブが

見たくなったら

PCを持って

リビング等に

移動してから

見るようにします。

 

机では勉強以外はしない、

と決めることで

自分に対して

考える余地を与えず、

勉強を開始する

初速を最大化します。

 

このような行動を

繰り返すことで

机に向かえば

勉強、という習慣が

自然と身につくようになります。

 

私の場合は

図書館に行って

PCを開いたら

小説を書く、

それだけをする、

と決めました。

 

図書館に行けば

蔵書の中を

彷徨いたくなりますし、

PCを開けば

いろんな調べ物を

したくなります。

しかし、

それはここではやらない、

と決めます。

 

調べ物がしたければ、

PCのメモに

記入し、帰宅後に

調べることにし、

蔵書を眺めたければ

PCを持って行かない

別の日に

見にいくことにします。

 

同じように、

毎日夜10時になったら

必ずPCを開いて

小説に向き合う

ことにしました。

書けても書けなくても、

一時間はPCに向かいます。

 

今1週間くらい

経ちましたが、

行動を起こす時の

『えいやッ』

という気合!?

のようなものが

薄れてきて

自然と向き合うことが

できるようになり、

とりあえず、

”初速の最大化”

はできたような気がします。

 

それから今、

情報の断捨離を

始めました。

 

四角大輔さんの言葉

『大好きなもの以外はノイズ』

モノ、だけでなく

不必要な情報も

ノイズですね。

 

目標に

ストレートに

向き合うために。

ノイズはできるだけ

排除したいものです。

 

iphoneから

クラウド

アクセスして

画像、動画、リンク、メモ

などの中で

今はいらないもの、

ない方がいいもの、

とにかく雑多で

邪魔な情報を

削除していきました。

 

この作業に

自由時間を使うのは

もったいないので、

通勤、

何かの待ち時間、

職場の昼休み、

など普段だと

完全に死んでいる時間(^_^;)

を使う、

それ以外の時にはしない、

と決めています。

これもアフォーダンス

デザインですね。

 

そして

入ってくる情報について。

よく考えると

私の場合、

そんなに情報は

必要としていません。

 

小説を書く上で

調べ物をすることが

ありますが、

そういった

自発的に調べる

情報は必要ですが、

 

最旬スポット

新作コスメ

格安〇〇情報

芸能ニュース

経済ニュース

政治スキャンダル

社会問題

世界情勢、など。

 

今の私には

必要ない情報です。

 

社会問題や

世界情勢に

無関心なことは

決して褒められたことでは

ありませんが。

 

今の私は

それどころでは

ありません。

自分の人生の

立て直しの

最中なのです。

今集中して

頑張らなければ

後がない、

と思っています。

 

というわけで

通勤中や昼休みに見る

災害関連のニュース、

そしてつかの間の

息抜きである

はてな

お気に入りブログ以外、

今は情報を遮断しています。

 

メルマガも全て

解除しました。

インスタ、

ツイッター

フェイスブック

アカウントは

残したまま、

ブックマークから

外しました。

 

何も、ずーっと

情報を断つわけでは

ありません。

いつかまた、

余裕がててきて

必要になったら

見ればいい、

と思います。