買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

決めたことをきちんとやると、毎日がしあわせ。

ここ2週間ほど

自分で決めたことを

毎日クリアするように

しています。

 

目標設定は

クリアできる程度の

ハードルの

低いことです。

毎日やる、

という習慣づけと

今日もできた、

という達成感を

味わうためです。

 

私の場合は

毎晩10時に

PCを開いて

最低1時間は

小説創作と

向き合うこと。

毎週水曜、土曜は

図書館にPCを持ち込み

同様に

小説創作に向き合う

という決め事です。

 

とにかく

その時になれば

余計なことは

考えずに

淡々とPCに向かいます。

 

これは私の性質かも

しれませんが

小さい頃から

何をするにも

母に、

『やることをやってから!』

と散々言われて

育ったため

 

本来やるべきことを

おろそかにしたり、

逃げたりして

目先の娯楽に

興じると

結局は

ひどい罪悪感を

感じるのです。

 

例えば

夏休みの宿題が

終わっていないのに、

友達と海に行く。

部屋の片付けも

していないのに

友達と買い物に行く、

など。。

 

思い返せば

目の前の

楽しい何かに

飛びつくのは

純粋に

そうしたいから、

という以上に

私にとっては

現実逃避の

手段でした。

 

そうやって得た

楽しい時間は

その時だけ。

家に帰れば

『やるべきなのにやっていないこと』

が待ち構えていて

魔法が解けたみたいに

虚しくなり、

自己嫌悪に陥る、

というパターンでした。

 

このような

子供の時の経験が

あるにもかかわらず、

全く学習しない私は

40を過ぎた今でも

同じようなことを

繰り返していたのです。

 

それがとうとう

先々週?

急に、猛烈に

嫌になってしまい、

とにかく逃げない、

ということだけ決めて

この二週間、

どうにかこうにか

やっているのですが、

その効果!?

が本当に素晴らしいのです。

 

まず、

毎日目覚めがいいです。

気分が晴れやかです。

何も

特別いいことなんて

ないにもかかわらず、です。

 

自分で決めたことを

実行する、って

それだけで

こんなに爽快な

気分になれるということ。

なぜもっと早く

自分を律しなかったのだろうと

後悔しきりですが。

 

そのように日々

過ごすようになって

ものすごく

充実感があります。

 

例えばカフェでお茶を飲む、

通りがかかりのお店に入る、

本屋さんで本を選ぶ、

という何気ない日常が

なぜかとっても

贅沢な時間に感じられ、

アドレナリンが出ます(笑)

 

今までは

同じカフェで

お茶を飲むにしても

自分の目標から逃げて

気を紛らわしている

という後ろめたさ、

が脳裏にあり、

結局、心の底では

楽しめていなかったのだと

思います。

 

やることをやって

すっきりクリアな

状態なら、

買い物にしても

友達との時間にしても

『私はやることを

きちんとやっているんだ。

今は心から

楽しんでいい時間だ

楽しむ権利があるんだ』

という風に

脳も心も切り替わります。

 

体がすごく

軽くなるし、

何の変哲も無い日々が

生き生きとした

素晴らしい日に

感じられるのです。

 

何気無いこと、

それがなぜか

とっても幸せで、

贅沢なのです。

 

今まで散々

買い物で

気をそらしてきた。

それ以外の娯楽も、

本当は逃げだった。

遠回りしたけれど、

やっと気づいた。

 

ライフハック、と

よく言いますが

私にとっては

何かを効率化する方法を

発見する、

という以上に

このことが

ライフハックでした。

 

家事、育児、

勉強、仕事

自己管理。。。

どんな小さなことでも

目標を持って

日々クリアすることで

目の前の世界は

変わると思います。

 

ちなみに今日は

仕事帰りに

ちょっと遠い

スーパー銭湯

行く予定です。

 

高級ホテルやエステ、

華やかなレストランに

行くわけではないですが、

今からとても

楽しみです!