買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

買い物のことを忘れているうちに。

買い物依存をどうにかしたい、

というきっかけで

始まったこのブログですが

最近、めっきり物欲が

収まり、

買い物のことを

忘れていました。

 

ただ、こういうのって

波があるんですよね。

 

つい一ヶ月、二ヶ月?

くらい前までは

バッグバッグ、って

言ってたわけですし、

 

暑さがおさまって

秋の気配が

深まれば、

自然に物欲も

ぶり返すのかなあ、

と思ったり。。

 

まあ、今は実際

買い物のことを

忘れていられるので

純粋に良かったね〜

と受け取っておき、

(他人事みたいですね(^_^;))

 

いつまで続くか

わかりませんが、

今のうちに!?

目標に向かって

頑張っておこうと

思います。

 

さて。

今までが

暑すぎたせいか、

30度行かない日は、

涼しいな〜

もう秋かな〜

などと思ってしまう

今日この頃ですが

 

私の中では、

すでに芸術の秋!です(笑)

先日図書館で借りてきた

原田マハ

『楽園のカンヴァス』

今更、ですが初読です(^_^;)

 

 

今自分がどこにいるか

忘れるくらい、

引き込まれました!

 

読んでいて

思ったのですが、

私はどうやら、

こういう、

芸術系モチーフの

ミステリー仕立て

というのが

すごく好きみたいです。

 

私、3〜4才頃から

おばあちゃんと

ずっと一緒に

火曜サスペンス

土曜ワイド劇場など

食い入るように

見ている子だったそうですw

 

山村美紗系の

古都ミステリーモノ、

横溝系の

耽美・村社会モノ、

御家騒動モノ、

わらべ歌モノ、

伝統工芸モノ、

内田康夫

浅見光彦シリーズ

などなど。

どっぷり浸かって

育ってきたので(笑)

 

そんな私の

食指が刺激された

原田マハさんの本。


初めて読んだのですが、

文章も奇をてらっていない

スタンダードで

でしゃばりすぎないから

小説の世界観、

モチーフに集中させてくれて

読みやすかったです。

 

キュレーターならではの視点、

画家、コレクター

その周囲に渦巻く陰謀。

絵画一つが

これだけ世界を操る様、

作品の骨子となる

原田さんの

大胆で魅力的な構想

にワクワクします。

 

ただ、少し残念だったのは

終盤やや安易で

駆け足だったかな、

ということ。

折角これだけの世界観を

作っているのだから、

ちょっともったいないような

気がしました。

 

次は、ダン・ブラウン

ダヴィンチ・コード

を読んでみようと

思います(笑)

これも、今更なのですが(^_^;)

まだ未読です。

映画はDVDで見たので

違いも楽しめたら

いいなと思います。