買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

100着から先、どうやって服を減らすか?

今私が持っている服は

100着ほどです。

 

以前、250着ほど

だった頃に

比べれば

だいぶ減りましたが

それでも

多いです。

 

多い、少ない、

の基準は

人それぞれですが、

自分で心地よく

管理できる数、

で考えると

私の理想は

50着くらいです。

 

この100着、

ここまで

数回繰り返してきた

断捨離を

すべて、

くぐり抜けて

残った、

いわば精鋭部隊です。

 

正直、減らすのが

難しいです。

 

しかし、押入れの

突っ張り棒に

かかっている

スカートは

取り出しにくいほど

ぎゅうぎゅう。

クリアケースも

パンパン。

 

これは、

心地よくない。

出し入れの度に

ストレスなので

なんとかしなければ(^_^;)

 

そしてふと

思いついたのが、

とりあえず、

『今、気分ではない服』

を抜いて

ダンボールに

詰めてみようと

いうことでした。

 

『今、気分ではない』

というのは

明日着たい、

とは思わない服です。

 

好きな色、

デザインでも

季節的に

気分ではない服も

含みます。

 

こうなると

オフシーズン、

終わったばかりの

夏の服

全部じゃないの?

 

という気がしますが、

とにかく

ダンボールに

入れてみました。

 

私の場合だけ

かもしれませんが

ダンボールに

入った時点で

不思議と

服への執着が

ちょっと消えます。

 

なんか、

客観的に

その服を

見る感覚になります。

 

果たして

このダンボールの中身、

すべて必要なのかな?

と冷静な気分に。

 

もしダンボールに

入れた服が

オフシーズンのもの

すべてなら

その中で

来年どうしても

無いと困る、

という服だけ

戻すことにします。

 

例えば

通勤で必ず着ると

わかっている服など。

 

しかしほとんどは

着るどうか

わからない服

ばかりでした。

 

私の場合、

派遣なので

来年の夏、

今の仕事をしているか

どうかもわかりません

(^_^;)

職場によっては

今の服は

着なくなるかもしれません。

 

あと、

ワンシーズン着た

夏服って

翌年見ると、

結構くたびれていて

着たいとは

思えないものも

多いです。

 

そして

最大の理由は

今とは全然気が

変わっていて

(私、本当に

気分屋なので

とっても

飽きっぽいのです)

 

来年

これらの服を

着たいと

思うかどうかも

わかりません。

  

私の場合、

痩せたら着たい、

という服が

大量にありますが、

そのすべてが

本当に、

絶対絶対!

着たいのか?

と突き詰めて考えると、

微妙なものも

ありそうです。

 

お気に入りだから

と呪文のように

連呼して

所持することを

自分に納得させていた

だけなのかもしれません。

 

全部袖を通してから

判断したい、

と思っていましたが、

それでは遅い、

今、今!

スッキリしたい!

 

という気持ちが

今は勝って

結局13着の

未使用の服を

寄付に出しました。。

 

それでもまだまだ

50着には

程遠いですが

これからも

定期点検していこうと

思います。