買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

「祭り」がないと、寂しい。ルナソルパーティーコフレ

ここ10年の中で

今がいちばん

買い物をしていません。

 

買い物依存症からの

脱却が目標だった

私にとって

望ましい状態に

なりつつあるのは

確かです。

 

ただ、なんだか

つまらない。

なんだか、

寂しい。

もちろん、

寂しさを埋めるための

買い物は、

よくないですよ(^_^;)

 

でも、たまには

刺激が欲しい。。

以前の、

コフレ祭りのような刺激が。

 

思えば

30代前半、

この時期になると

2chのコフレスレに

出入りしていました。

 

みんなの予算、

何を狙っているか、

テスターを

タッチアップした人の

感想、

BAさんからの

在庫情報など。

 

怒涛の勢いで

次々と上がってっくる

レポにより、

当初、眼中になかった

コフレにも

『着火!』

早速、

タッチアップするけど

似合わずに

『鎮火⤵︎』

だけど誰かが

絶賛するのを見て

『再び着火!』

 

そんな中、

私が毎年参戦していたのが

ルナソル

パーティーコフレの

争奪戦です。

 

www.biteki.com

 

予約と当日販売が

ありますが、

予約は朝一から

電話がつながらないので

私はいつも

当日組でした。

平日の場合は、

半休を取ってw

 

朝6時の

新宿小田急前。

シャッターは

当然、

閉まっています。

 

目の前には、

この一等地に

居を構える

ダンボールハウスの方が

毛布にくるまり

まだ就寝中。。

 

11月ですから

朝、とても寒いです。

温かい飲み物を

一応持参しますが

すぐに冷めます。

 

百貨店の開店は

朝10時。

4時間もある(^_^;)

暇だから文庫本でも、

と思っても

そわそわして読めない

(どんだけ力が入っているんでしょ。)

ただ突っ立って待ちます。

 

そして朝8時頃。

ポツポツと

当日組の方々が

現れ始めます。

 

ルナソル

ここであってますか?』

『今年、パウダー入ってるし、

即完売ですよね?』

『ジルのコフレも

同じ日で、

かなり悩んだんですけど、

こっちに来ました〜』

 

全く知らない同士なのに、

並んでいるうちに

話に花が咲きます。

2時間もあれば、

暇でしょうがないから(笑)

 

みんなコスメが好きで

順番待ちしているという

謎の仲間意識と連体感。

この時間が、

実は結構楽しいのです。

 

ある年、

オープン15分前に

急にトイレを

もよおしたところ(^_^;)

『開店しても順番、

とっときますから、

行ってきてください!』

と助けてくれた方がいたり。

 

またある年は、

あまりに人気で

複数の入り口に

列があるという、

例年とは違う状況に

完全に動揺。

 

毎年1番のりが

当たり前だったのが

危うくなったこと、

なおかつ自分が

出遅れると、

この列の後ろの人々

全員に迷惑がかかる、

などと思いつめた結果。

(もはやコフレとは

思えない話になって

きていますが(^_^;))

 

『あーーー、

なんか、緊張しすぎて、

カウンターの場所が

わからなくなってきたあぁ!

どう行けば最短か、

わからないですっ

どーーしよおお!!』

と軽く発狂した私に

(実話です。。)

『大丈夫ですから!

この入り口が

ルナソルから

いちばん近いし!

私が誘導します(キリッ)』

と2番目の方が

言ってくれたことも

ありますw

 

おかげさまで

当日1番目を

5年間、死守。

(もっと他に

やるべきこと、

あるよね?

と思いつつ。。)

 

お店の方とも

顔なじみ。。

『お待ちしていました〜。

今年も1番、

おめでとうございます!』

みたいな(笑)

 

そんなルナソルでしたが

もう5年ほど

参戦していません。

 

理由は、

たとえ全身が

まぶただったとしても、

一生で使い切れないほどの

アイシャドウの保持数に

なってしまったことと、

 

コフレのなかの

リップやチークが

微妙に好みじゃないと、

持て余す、

ということです。

 

でも、コフレの価値って。

お得だから、

限定だから、

と言うよりも、

 

深まる秋の中、

パーティームードを

(パーティーなんて

実際ないけど。)

盛り上げてくれる

キラキラした感じが

自分でもテンションが

上がるし、

 

さらに

みんなでワイワイする

祭的要素も

その一部、

だと思うのです。

 

あれだけ気合を入れて

入手したのに

一年も経てば

見向きもしなくなる、

というコフレも

ありますが、

それはそれ、というか。

 

検討している時、

手に入れた時の

楽しさ、嬉しさ、

幸せな感じ。

そんな気持ちに

させてくれたことで

コフレはその役割を

充分、

果たしてくれたのかも

しれません。

 

この祭的なものが、

最近、ないんですよねー。

自制しているわけではなく、

なんていうか、

もうそういうテンションに

なれない自分がいます。

年齢ですかね(笑)