買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

占い師にも悩みはある。

今日は久しぶりに

カフェにて小説を

書いております。

 

 f:id:mejiromeikyuu:20181113192633j:plain

どこまでもフォトジェニックな

バラのシフォンケーキ。

 

このところ不調なため、

ちょっと環境を

変えてみようと

思いました。

 

良くない!

失礼だし、

みっともない!

とわかっていても、

つい、

他のお客さんを

観察してしまいます。。

 

今日は絶対

小説に集中だ!

と意気込んだのも

つかの間、

 

私の後に、

四人組の女性が

入ってきました。

そのうち二人は

スーツケースを

引きずっていて、

年齢は20代〜40代

どういう関係かな?

・・・

最初の誓いは

早々に破られてしまいました(^_^;)

 

お互い敬語で

話しているので、

そんなに親しいわけでは

なさそうです。

 

スーツケースの方は

地方から出てこられた

のでしょうか。

年齢がバラバラ

ということは、

何か共通の趣味の

オフ会かな?

 

そうだ、そうに違いない。

自分勝手に納得し、

さあ、もう雑念は

払って、小説を、

と思った時。

 

A「——どうしてます?

何かそういうのが

最近多いんですよね」

 

B「あー。わかります!

話の流れで、じゃあ、

ちょっとやってみようか、

ってなる時ありますよね」

 

C「私も、あります〜

でも、なあなあに

なりそうだなって

思って、最近は、

先に言っちゃいますよ」

 

D「そうそう、

その方がいいですよね。」

 

何の話〜??

 

ごめんなさい。

そう思いつつ、

ついつい耳がダンボに。

私はパソコンに

向かっていますが

もう何も

目に入ってきません(笑)

 

A「こないだも、

友達と会った時に、

いろいろ相談されて。。

友達は私がやってるって

知ってるから

聞いてくるんですよね」

 

C「でも友達だからって

いつも無料はね。

私、言っちゃってますよ、

ここからは、

料金かかるけど、って」

 

B「空気悪くなりません?」

 

D「もしそうなっても、

仕方ないですよね。

こっちは一応、

仕事として

タロットやってるわけだし。」

 

タ、タロット!?

内心驚きながらも、

涼しげに

紅茶を飲む私w

 

占い師さんたちの

オフ会!?

だったのです。

 

その後、

彼女たちの話題は

共通で尊敬する

「先生」

の話になり、

占いに必要な?

便利な小物、

あれが使いやすかった、

などの話に

移ったようでした。

 

自分で何でも

占えて、

仕事も恋愛も

悩む必要がない

ように思える

占い師さん。

 

でも、

友達関係は、

ある意味

恋愛・仕事関係より

難しいのかも

しれませんね(笑)