買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

シュトーレンを見ると、どんよりする。

あっという間に

11月下旬。

この頃になると

パン屋さん

ケーキ屋さんなどの

店頭でちらほら

シュトーレン

お目見えします。

 

誰でも、

何か季節の合図って

あると思うのですが

私にとっては

シュトーレン

まさに、年末の合図。

 

あの真っ白で

しっとり、

どっしり、

ドライフルーツや

ナッツの詰まった

素朴な塊、

を目にした途端、

 

ああ、もう年末。。

ああ、今年も

何もしていない。。

何の変化も

成長もないまま、

年末を迎えてしまった。。

と、どんよりしてしまいます(^_^;)

 

去年と比べて

成長したかどうか。

自分で感じるのは

難しいですが、

ふと、友人が言ったことを

思い出しました。

 

彼女は

高校時代からの友人で

非常に成績優秀、

勉強以外のことも

大変頭の切れる人で、

模試の結果を見ても

旧帝大レベルも確実、

でしたが

 

家庭の事情もあり

「費用に見合わない」

と言い切って進学せず、

当時、凄まじい競争率だった

県庁に入庁しました。

その後10年ほどで退職、

貯めたお金で事業を立ち上げ、

今は独身を謳歌

 

確かに、自分が社長なら

学歴はあまり関係ない。

大学に行かない、

と言った時、既に、

いずれ自分で

会社を興すことまで

見据えていたんですね。

目の前の報酬に

飛びついてしまう

私とは大違いです(^_^;)

 

そんな彼女に

昔はよかった、

昔に戻りたい

やり直したい、

などと愚痴を

こぼしたことが

あるのですが、

 

「なんで?

いつも今が

いちばん良くない?

私はもう

18歳には

戻りたくないけど。」

と言うので、

なぜそんなに

前向きになれるのか、

聞いたところ、

 

「別に前向きじゃないよ?

18歳の時より、

今の方が、

知識も経験も、

お金もあるし、

いろんなことが

できるようになったんだから、

今の方がいいでしょ?

 

あと、人の気持ちが

少しは、

わかるようになった

ところも。

 

こないだ

高校の時に

見た映画を

DVDで見たんだけど

当時は

周りは泣いているのに、

自分は何も

感じなかったのね。

でも、今見ると、

ちょっと泣けたの。

 

それって私、

成長しているって

ことでしょ?

 

登場人物の気持ちや、

みんなが感動して

泣くような気持ちが、

少しはわかるように

なったんだな、って。

それって

成長したってことじゃない?」

 

世間では

それを

「涙もろくなった」

と片付けるところを

彼女は成長、

と言いました。

 

頭のいい人の

発想や捉え方って

何から何まで

違うんだなあ、

と感心したものです。

 

同じことの

繰り返しに見えて、

人は生きているだけで

何かしらの経験を

積み重ねています。

 

そう思うと

かなり後ろ向きの私でも

ちょっとは

前向きになれそうです。

 

前向きついでに、

年末に向けた

大掃除、

ならぬ大断捨離、

を敢行しようと

思います。

1日10個を

目標に、

モノと向き合っていきます。

手放したものは

こちらでも徐々に

アップしていきたいと

思います。