買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

もう、全部捨てたい。

お散歩しても、

カフェに行っても、

小説を書いても、

友達と会っても

気が晴れない。

 

それは、

部屋が汚いから。

モノが、多いから。

 

昨日、

とても綺麗に

晴れた日曜日でした。

 

久しぶりに、

丸一日、

ウォーキングしましたが、

すっきりしない。

 

こんな天気を

逃すのが

もったいない、と

部屋の片付けを

しないで

飛び出してきて

しまったのです。

 

使った食器も

そのまま、

断捨離しようと

少し手をつけた

せいで、

服が散乱し、

掃除機も

かけていない。

 

そんな状態で

ウォーキングしたって

気持ちよくないんだな、

と改めて思いました。

 

そして

もう、全部捨てたい!

全部、一から

やり直したい!

という突発的な衝動。

 

以前、松居一代さんが

(まだご夫婦円満だった頃)

船越さんのお洋服を

勝手に全て捨てて

激怒された時、

100万渡すから

これで好きな服を

買っていらっしゃい、

と言うと、

船越さんは

喜んで出かけた、

という

エピソードを

見たのですが、

 

船越さんの気持ち、

すごくわかるなーと

思うのです。

 

ゼロから始められるんだ、

と思うと、

ワクワクしませんか?

 

今度こそ

全部がお気に入りの

ヘビロテの

ワードローブを

妥協なしで、

作るんだ!

という期待感。

 

そのためなら、

今持っている

お気に入りのものが

無くなったって

構わない。

どんなに気に入ったものも

「全てをリセット」

できるのなら、

惜しくない。

 

持ち物のリセットが

なんだか人生のリセット

のように錯覚して。

 

それほど、

リセット、は魅力的です。

 

リセットするとしても

これだけは、

これだけは、

どうしても

残しておきたいもの、

を考えると、

私の場合は、

エルメス

ルージュアッシュの

ケリーと、

シャネルのマトラッセ

でしょうか。

 

ケリーは買って

3年目に

突入しました。

傷はつきましたが

アンティークの

佇まいと愛着が深まり、

これと同じモノは

もう売っていない

替えのきかないモノ、

完全に

私の一部になりました。

 

そしてマトラッセ

先日手に入れた

ばかりで、

未だに未使用!

これから、

一緒にエイジング

していきたいのです。

 

ということは、

逆に言うと

この2つ以外は、

失ってもいいもの、

どうでもいいもの。

と言い換えることも

できるのでしょうか(^_^;)

 

あとは、一週間分の

お洋服だけあれば。

けれど、

その一週間分、

を選ぶのが

非常に難しいんですよね。

全部がお気に入りだから。。

 

という

堂々巡りの妄想で

秋の夜長を

過ごしております(笑)