買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

心の大掃除

今、酔っています。

 

実は、先週で3年半

勤めていた派遣先が

派遣法3年の

抗いがたい法律によって

終了となり、

今週頭から新たに

短期の派遣を

開始したところなのですが、

 

以前の派遣先が

大変気遣ってくれて、

離職後にも関わらず

お別れ会という名の

飲み会を開いてくれることになり、

今は、それが

無事おひらきとなって

一人でいつものカフェに

いるところです。

 

4月になったら

戻ってきなよーと

言ってくださったのですが、

規制が厳しくなって

同じ部署には

最低半年は

戻れないらしいです。

 

まあ、特別時給や待遇が

いいわけじゃないけど、

やっぱり周囲の人々

との相性とか

空気とか、

時給で測れないモノが

あって、

戻れるなら楽だけど、

多分、来年4月には

違う人が私の席に

いるだろうな、

と思います。

 

言いようのない寂しさ。

 

派遣って、そういうものだと

わかっているけれど、

やはり、寂しい気持ちは

ありますね。

 

その寂しさから

派生して、

今夜は色々と

考えてしまいます。

 

大学までは

何の迷いも、

憂いもなかった。

 

いつから、

こうなったのか、

とか。

 

私、大学に入るまでが

あまりに順調すぎて、

今そのつけを

払っているのかな、

などと

マイナスな気持ちにも

なってしまいます。

 

でもでも、

42歳。人生後半。

何かを迷っている時間は

ありません。

 

こういう時、

行きつけのカフェはありがたい。

 

大学時代から

変わらない味の

紅茶を飲んで、

深呼吸して。

 

もし80歳まで生きるとしたら、

ちょうど半分を過ぎたところ。

 

私は何を後悔しているか?

こうしなければよかった。

ああすればよかった。

 

そう思うなら、

せめて、

ああすればよかった、

は今からでも

やってみよう。

 

みんな、

今がいちばん、

若いんだから。

 

後悔で心を埋める時間こそ、

もったいない。

 

今からでもいいから、

無様でもいいから、

もっと、

素直になって。

なりふり構わないで。

 

そんな風に、

自分で自分を応援しています。