買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

昨日捨てたもの

職場が変わり、

システムを覚えるのやら

周囲の空気に

慣れるのやらで

全く余裕がなく、

ブログも

断捨離も

サボりがちです(^_^;)

 

そんな中、

昨日手放したモノのは。

 

①ココディール タイトスカート

②ココディール ミュール

③ココディール キャミワンピ

スナイデル ハイウエストスキニー

⑤ダズリン ニット

ユニクロ カシミヤニット

 

①は赤いチェックで

そのものは

可愛いのですが、

似合うように痩せる!

と言って3年。

結局、一度も着ないまま、

鏡の前で当ててみると、

なんだこれ?

って感じで

全然顔に合わなく

なったので

断捨離です。

 

こんまりさんは、

触れて判断、

ということですが、

私は、やっぱり

直接鏡の前で

当てて判断です。

 

そうすると、

似合うと

思い込んでいるだけで

全然似合わなかったり、

逆に、捨てようかな、

と思っていたけど、

当ててみると、

結構よかったり。

 

ただ、これをやると

結構時間がかかりますけれど。

 

②のミュールは

グレージュの

ファイクスエードで

ファーが付いていて

まさに今の時期のもの

なのですが、

足の形に合わず。

 

靴は、

足に合わないと、

どんなに可愛くても

本当に履かないですね。

 

③キャミワンピは、

薄いピンクにグレーの花柄でしたが、

店員さんが

タートルニットをインして

可愛かったので

衝動的に同じものを

買ってしまったのですが、

私には、ニットをインできる

余裕がない。。

 

痩せたとしても、

胸周りは

あまり変化がないタイプなので、

多分、これから先も

着ないであろう、

と思いました。

 

④ハイウエストのスキニー。

これも、入りません(泣)

自分の太ももくらいの

エストの店員さんが

履いていたのを、

何を血迷ったのか、

買ってしまいました。。

 

今後痩せたとしても

ここまでは、

絶対細くなれない。

はっきりと確信w

手放します。

 

⑤のニットは、

オーバーサイズで

気に入っていたのですが、

一度着ただけで

ものすごい毛玉になり、

毛玉取り機で

おていれしても

何だか汚いので、

もったいないですが、

処分します。。

 

ユニクロのカシミヤは

一昨年、一着だけ

購入したのですが、

これも、胸の部分の

毛玉が汚いので、

処分することにしました。

 

ニット系は

安価でも高価でも

やっぱり毛玉ができます。

そう思うと、

ワンシーズンで

捨てる、

という前提で

納得できる

価格帯の中で

好みのものを

毎年買う、

というのが

気持ちよくニットで

過ごせるコツかもしれません。

 

毎日10個断捨離

が目標でしたが、

無理でした。

強引に

消しゴム1個、

などを1とカウント

してもあまり意味が

ないかな、と(^_^;)

 

けれど今回

全てファッション関係を

断捨離できたので

ちょっと満足です。

大きいものを

手放すと、

目に見えて空間が

すっきりしますね。

 

ちなみに、

①から④まで

全て新品タグつきです。。。

 

馬鹿。ですよね。

なぜ、一度も着ることのない

服を、買ってしまうのか。。

 

痩せたら着たいから!

これを着れるように

なりたいから!

のような、

かなわぬ夢系の残骸w

 

これらは

新品ですので、

全てフクサポに

寄付します。