買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

職場が変わると服も変わる。

先月末より、

職場が変わりました。

今まで青山界隈だったのが、

都内某下町へと

場所も変わり、

環境が激変しました。

 

今まで、

夏はショートパンツに

ビーサンという人もいて、

要するに

仕事できれば

いーんだよね?

というような、

まあ、何でもアリ、

業界人の多い

青山らしい?

環境だったのが、

 

今は、

いたってフツー、

というより、

ややお堅いオフィス

ですので、

 

女性でも

ジャケット着用が

多く、

セオリー系の

カッコいいOLさんか、

Mプルミエ系の

上品清楚なOLさんの

どちらかという

感じです。

 

青山時代のように、

上司がサングラスと

黒の革パンで出社、

などということは、

もちろんなく(^◇^;)

 

私も

オフショルブラウスに

ニットパンツ、

赤いペデイキュアが

丸見えの

コルクサンダル

などという

格好は

二度とできなく

なりました。。

 

そこで問題発生です。

 

今まで

特に必要でもなく、

趣味でもないため

「オフィスカジュアル」

という、

私に言わせると

カジュアルでも

なんでもない

コンサバな服を

持っていない

ということ。

 

そういった服を

多少は買わなければ、

出勤できません。

 

必要なら

買うべきですが、

コンサバって

嫌いではないのですが、

お金をかけてまで、

揃えたくなるような、

ものでもない、

というか、

つまり全然

食指が動かないのです(^◇^;)

 

かといって、

ユニクロとかでも

買いたくないしな。。

 

ユニクロ

こちらでも

散々書いていますが、

大量生産すぎて

値下げ値下げを

繰り返しても

最終的に大量に

余っている、

ということが

環境にも社会にも

よろしくないですし、

そういった

残った服を見ると

気持ちが萎えてしまいます。

 

あと単純に、

ものすごく

人とかぶりますね(^_^;)

特に職場だと

同じような

コンセプトwで

選ぶからか、

ユニクロのスカートを

着ている人に

多くすれ違います。

 

今年でいうと、

レースのタイトスカートですね。

青山時代でも、

このスカートを

着ている人を

4人知っているほどです(笑)

 

かといって

セオリーや

mプルミエなど

高価格帯のブランドで

買う気にもならないです。

そんなに好きじゃない服に

高いお金を払えません。

 

とりあえず

オフィス付近のビルに、

ワールド系列の

良心的な価格帯の

お洋服が売っているのが

わかったため、

明日ちょっと

服を見ようと思います。

 

しかし

考えてみると、

週に5日の出勤には、

あまり気分ではない服を

着て、

週に2日の休みに、

自分の好きな服を

着る、

ということって

我ながら

人生がもったいない、

と感じます。

 

好きではない服で

過ごす時間が

圧倒的に

多いということです。

 

そんなことを

全く考えずに、

どうせ派遣だし〜、と

仕事内容、

場所や時間、

時給だけで

深く考えずに

サクッと仕事を

決めてしまったことを

ちょっと、

いや、

かなり後悔しております。。

 

服など

あまり興味のない方、

こだわりのない方に

とっては、

そんな下らない理由で!?

と思われるかも

しれませんが、

 

私にとって、

好きな服を着る、

ということが

美味しいものを

食べるのと

同じくらいw

優先順位が高いため

 

結構、本気で、

次、更新するの

やめようかなー。。

など考えてしまいます。

 

私が新卒の時は、

就職氷河期

だったため、

今のような

売り手市場は

正直羨ましい限り

なのですが、

 

派遣業界も同様で、

以前の職場で

働き始めた

4年前に比べ、

今はたくさん

仕事があります。

 

しかも

その頃より時給は

150円〜250円ほど

高いような印象です。

 

今回始めた仕事も

以前の仕事より、

時給250円高いです。

42歳の中年でも、

派遣なら

まだまだ

売り手市場に

乗っかれる

年齢なのです。

 

しかしこの状況も

いつまでも

続くわけではないため、

次の氷河期までに

場所よし、

時給よし、

環境よし、

な、トリプルAの職場に

移る必要があります。

 

正直どうなるか

わかりませんが、

とりあえず服を買ったら

こちらでもアップしようと

思います。