買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

今買うべきは、セール品ではなくプロパー。

 

私は季節を先取りするのが

好きです。

今みたいな真冬には

春のことを考え、

残暑厳しい夏には

秋のコーディネートを

妄想します。

 

ショップの店員さんも

季節をものすごく

先取りしていますね。

昨日ルミネに行ったら、

もうすっかり春夏展開で

 

まだこれから

寒くなるというのに、

ショップの

お姉さんは、

オフショルのスウェットに

ショートパンツ、

サンダルでした(笑)

 

そんな中、

片隅に追いやられてるのが、

冬物のセールの残骸。

 

お店によっては

割引にならない

春夏の新作と

無理やりコーデして

購買意欲を

煽っているようですが、

 

ここまで散々

買い物に失敗してきた私、

ドブに捨ててきた

金額は考えたくない

くらいの私(^_^;)

もうその手には

引っかかりませんよ(笑)

 

どんなに安くても。

50%オフでも。

70%オフでも。。。

(70だと心が揺らぐw)

今買うべきは、

セール品の

冬ものではなく、

来る季節、

春夏の新作です!

 

安いから来年用に、

と買うのは

やめた方がいいです。

 

セールで買っていいものは、

明日すぐにでも着る、

という服だけ。

(個人的には

それもやめた方が

いいと思っていますが)

 

なぜそう言いきれるのか、

具体的に、

私の失敗談を交えて

リストアップ

させてただきます。

 

① 気分じゃなくなるから

 

私のような気分屋は

 

今、素敵だな、可愛いな、

と思っても

次回の冬にまた同じ

気持ちになれるとは

限りません。

 

趣味が変わる、

ほどの激変ではないのに、

ちょっとでも気分じゃない、

と感じると、

全然いいと思えず、

結局新品タグ付きの

まま寄付へ(^_^;)

 

② 定番品でも形が微妙に

古く感じるから

 

これなら

失敗しないだろう、と

毎年出ているような、

例えば、

無難なネイビーや

グレーの

Vネックニットや

カーディガンなど

いかにも使えそうな

服を買ったこともありました。

 

絶対着るし、

半額で買っておく方が

お得!と。

 

でも、結局

着ませんでした。

(;_;)

定番って言っても

やはり微妙な形、色出し、

には流行があります。

 

丈の長い短い、

ボタンの数でも

急に古臭く思えたり。

 

ボトムスがハイウエストな

ものが流行れば

トップスも短い方が

相性が良くなり、

定番のはずが、

丈が微妙に合わなかったり。

これも、寄付に出しました。。

 

じゃあタイツなどなら

デザインもないし、

消耗品だから

絶対安い時に

買った方が!

と買ったこともあります。

 

でも、

油断すると、

タイツ類も危ないですよ(笑)

 

柄タイツ、

黄色や紫のカラータイツ、

春先のタトゥータイツ、

以前爆発的に

流行りましたが、

翌年は誰も

履いていません。

 

かと思えば、

もっと昔に流行った

トレンカや

ニーハイソックスが

今年の冬は

またリバイバル

していました。

 

要するに、

全てが、

予測不可能w

 

結論。

買い溜めは

危険です。

 

 

③ もっと欲しいもの

が出てくるから

 

 

何と言っても

一番の理由は

これでしょう(笑)

 

まず、もう

アパレル的な季節は、

春夏、なのです。

外がどんなに吹雪いていようと、

氷点下であろうと、

春夏なのです。


だから、

店頭の新作を見ていると

気分はもう春夏。

すぐにでも

春夏のコーデがしたくなります。

途端に冬の服が

色あせて

見えるくらいに(^_^;)


これからどんどん

春夏の新作が出てくる、

という今、

すでに終わろうとしている

冬物に、

割安だとはいえ、

予算を割いてしまうのは

もったいないのでは

ないでしょうか。


 

まだ寒い、

というか、今から

寒くなるっていうのは

わかっています(笑)

 

ただ、

セールで半額、

になっている

冬色のワンピースや

ニットを買うくらいなら、

 

その分、

今からでも

取り入れられる

中厚地の

春夏のカットソーや

スカートを

プロパーで買った方が

絶対に満足度は高いです。

 

カットソーが

寒いなら、

中にインナーを入れたり、

パーカーを羽織ってもいいですし、

 

スカートは、

よっぽど分厚いウール地や

逆に薄すぎるコットン地

でなければ

今はシーズンレスですので、

厚手のタイツを履けば

春の新作スカートも

問題なく着れます。

 

この時期、

アウターを脱いだら

ちょっとだけ

春の素材や

色味が覗くと

もうすぐ春、

を感じさせて

とっても素敵だなーと

思います。