買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

コートは2着しか持っていません。

前回、

いちばん多い服が

スカート

というお話をしましたが、

逆に、

いちばん少ない服は

何か、と言いますと、

それは、コートです。

コートは年間通して2着のみです。

 

ブログで

何度か触れたのですが、

スカート、ショートパンツ、

は異様に好きなのですが、

アウターに関しては

ほとんど興味がありません。

もっというと、

あまり好きではないのです。

 

秋冬のおしゃれは

アウターで決まる、

と言われたって、

私はアウター類が

好きではありません。

 

ブラウス、カットソーやニット、

とスカート、ショートパンツ、

というコーデが好きだから。

 

そこにカーディガンなど

羽織るレイヤードは

好きなのですが、

コートで

何もかも隠れる感じは

好きではないのです。

 

それゆえ、

コートは最小限です。

衣類本来の目的である、

防寒、という理由で

着用しています。

 

室内では

絶対にアウターを脱ぎます。

暑いから、

と言うより、

早く、ニット&スカートの

コーデになりたいからです(笑)

 

そんなアウター嫌いの

私が持っている

2着は、こちら。


f:id:mejiromeikyuu:20190209131409j:plain

 

左)去年買ったボルドー

コクーンコート。

これは冬用。


右)15年以上前に

買って放置していたけど

去年復活させた

ブラウンの羊革コート。

これは、春と秋用です。

 

今真冬で

羊革はお休みし、

毎日ボルドー

コートを

着ています。

 

毎日着るから

劣化も早そうです。

二年目ですが

よく見ると、

袖口や合わせの部分に

ニットの毛玉が小さく

絡みついていたり、

擦れていたり。

 

今日帰ったら

お手入れしようと

思うのですが、

それでも

みすぼらしければ、

来年は違うものに

買い換えるかも

しれません。

 

スプリングコートは

着る季節が短いから

ミニマリスト的には

必要ないと

去年まで言い張ってたのですが、

 

今年は

ホワイト、

アイボリーなどの

ワントーンコーデ、

消えそうな色コーデが

したいので、

アイボリー系の

トレンチを買おうかな、と

ちょっと思っています。


 

春先のトレンチは

カーディガンみたいに

ふわっと羽織って

レイヤードできるし、

全部閉めてウエストを締めると

ワンピっぽくなるので、

アウター類の中では

好きな方です。

 

あー。。

こうやって、

「絶対必要、ではない」

服をつい買って

唯一ミニマリスト 的な

コート類すら、

増殖していくのかな(^◇^;)