買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

いつもの場所で、いつも、を取り戻す。

昨日、江の島と鎌倉に

行きました。

素晴らしい青空で、

富士山がくっきり。

作り物みたいに綺麗でした(笑)


f:id:mejiromeikyuu:20190417122312j:plain


由比ヶ浜のこすず、

というお店で、

わらび餅をいただきました。

苦味の効いた抹茶シロップに、

もちもちのわらび餅、

上品なお味でした。


f:id:mejiromeikyuu:20190417122708j:plain


という感じで、

休日を満喫したのですが、

旅行や遠出、

もっと言うと

行ったこともない地域の

友達の家に行った、

だけで、

「わけもなく

不安に駆られる」

という性質が、

私には、

昔からあります。

 

旅行も遠出も、

知らない地域に行くのも、

楽しいし、

好きなのですよ?

けれど、

その一方で、

「非日常」

に対する違和感、

不安が蓄積するみたいで。。

 

めんどくさい人、

ですね(笑)

 

そんな時の

リセット方法は、

できるだけ素早く、

日常のルーティンを

なぞること。

 

私の場合、

遠出した次の日は、

いつも行っているカフェで

本を読んだり、

小説を書いたりします。

 

新しくできたカフェ、

とか以前から気になっていたけど

一度も行ったことがないカフェ、

など、興味があっても、

この時は、行きません。

まず日常回帰が先決です。

 

やることも、

目新しいことは、

やりません。

新しい本も読みません。


いつもやっている、

読書、創作。

読む本は、

背伸びしない。

心地いいと思う本を。


f:id:mejiromeikyuu:20190417122031j:plain

 

以前書いたことがありますが、

大学時代は、

読書すら、

見栄の張り合いで(笑)


小難しい哲学書

その時流行っていた

ニューアカ系の本、

ドヤるための

読書でした(^_^;)

 

今は、そんなことは

しません。

特に、いち早く

メンタルの安定を

取り戻したい時は。

 

今の私は、

断捨離、お片づけ本、

ミニマリスト本が、

癒しです。

自分を整えてくれる本です。

 

大学時代なら、

そんな本を

読んでいるなんて、

恥ずかしくて

言えなかった。

ものすごい

見栄っ張りでした。

 

ミニマリスト

ばかり家にあって

全然ミニマルじゃありません(笑)

でも、それでいいです。

集めたければ、

集めれば良いでしょう。

今は、いかに自分を

心地よく生活させるか、

が重要だと思っています。