買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

窓拭きのすすめと、何もない部屋の威力。

築40年近い

ボロいアパートに

住んでいます。

今年で6年目です。

 

部屋は4.5畳と6畳が

あるのですが、

6畳の寝室にしている方は

家具が一つもありません。

全身が映る鏡が

あるだけです。

 

寝るときに、

押入れから

布団を出して

敷いています。

 

だから、この6畳は

基本、綺麗なのですが、

窓は、というと、

実は今まで、

2度ほどしか

拭いたことが

なかったのです(゚o゚;;

 

汚い!!!

 

この窓は、

ちょうどお隣の家の

塀に面していて、

30センチくらいしか

隙間がなく、

道路からは

見えない部分にあること、

 

そして、普段はカーテンを

閉めっぱなしで

たまに換気で開ける程度、

だったため、

放置していました。

 

誰かをこの部屋に

呼ぶことなんてないし、

別にいいやーと

思っていたのですが。

 

母が、

長崎から東京に

里帰りをし、

(実家が東京の人なのです)

そのタイミングで

なんと、

一泊だけ泊まりに来る、

と言い出し(゚o゚;;

急遽、掃除した次第です(笑)

 

窓ガラスを外す、

はめ直す作業が

まず億劫。

そして最大に嫌なのが、

”サン”の掃除。

うちには高圧洗浄機など

ありませんし、

ホースすらないので、

 

ひたすら雑巾で

ホコリや泥の汚れを拭い、

汚れた雑巾をバケツで洗い、

また汚れを拭い、

を繰り返す、という(^_^;)

 

しかし

窓そのものを拭くのは

そんなに大変じゃない、

というか、むしろ、

あれ?ちょっと楽しい?

と錯覚するほどでした(笑)

 

窓ガラスって

床や壁など

他の部分と違って、

拭けばすぐ、

新品同様に

綺麗になることにびっくり。

 

もう3年近く放置していた

すごい雨跡やホコリ、くすみ、

これはヤバイなと

びびっていたのですが、

 

その時ちょうど

重曹があったので、

試しに重曹水を作って

拭いてみたら

拭き跡も残らず、

本当にクリアになりました。

 

どこまでも透明な

窓を通して、

隣の壁に面しているとはいえ、

ちょっとだけ陽が差し込む、

それがとても

清々しくて

とても気持ちがいいです。

 

そして母は、

驚いていました。

「家具を置いていないって

聞いてたけど、

本当に置いてないのね。

何もないと、

6畳でもとても広いし、

声が響くんだね。」

 

夜になり

4.5畳に私の布団、

6畳の真ん中に

母の布団を

敷いてあげると、

子供みたいに、

布団に大の字になり、

 

「ああ〜広い!

こんな開放感の

あるところで

寝るなんて初めて。

何よりの歓待だわ。

何もないって、

贅沢ねー」

 

何もないって、贅沢。

 

面白いこと言うな、

と思ったけど、

誰に言わされたでもない

ふっと出たそんな言葉は

本能で感じる心地よさ、

を裏付けているようで

勝手に感動して

しまいました(笑)

 

特に寝室は、

睡眠に関係ないもの、

つまり、寝具以外は、

本、小物、服等

一切置かないほうが

良質な睡眠が

取れるそうです。

(確か勝間さんが

どっかからデータ

拾ってきていましたw)

 

たった一回の

拭き掃除で

ピカピカになった窓に

気を良くして、

今度から

毎週拭こう!

と決意した

単純な私です(笑)

 

f:id:mejiromeikyuu:20190420224253j:plain

 

晴れた日の

窓拭きこそ贅沢!