買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

第二弾 買わないチャレンジ ヘアワックス代わりのハンドクリーム。

一ヶ月買わない、

というチャレンジ、

去年2月にしたっきりでしたが、

今日から一ヶ月、

また開始します。

 

前回は、

自炊用の食材と、

社食はOKで、

その他の生活雑貨や服、

コンビニや自販機での

買い物NGとしていました。

 

前回、いちばん辛かったのが、

外出先で、飲み物を

買えなかったこと。

つまり、ペットボトルの

お茶も買わない、

というのが

個人的には

きつかったです。

 

飲み物は、

家で水筒にお茶か水を

用意するのですが

毎日毎日

用意も洗うのも、

とても面倒くさかったです。。

 

よく歩き、

よく飲むタイプなので、

500mlだと

あっという間に

無くなって

重い水筒だけが

荷物になるのも

嫌でした。

 

なので今回は、

外食よし、

コンビニよし、

自販機よし、

とします(^_^;)

 

要するに、

飲食に関する

規制はせず、

その他のモノ、を

買わない、という

チャレンジです。

 

そもそも

今回のチャレンジの

主な目的は、

お金の節約、

では無く、

時間の節約、

を意識しています。

 

ものを減らすことで

探し物や、管理等

手間をなくすことで

人生の大切なことに

フォーカスする、

ということと同じように、

 

買い物をしないことで、

買うものを探す時間、

他の商品と比べたり

吟味したりする時間、

純粋に買うことにかかる時間、

等全て無くし、

 

その分浮いた時間を、

今の自分に大切なこと、

に使おう、という趣旨です。

 

特に、私みたいに

服やモノを買うとなると、

いろんなお店を回って

比べたり、

買おうか、買うまいか、と

帰宅してからも

悩んだり、と

執着の強い人は、

買い物に使ってる

エネルギーが

過多だと思うのです。

 

その時間、

勉強しろよ、

運動しろよ、

というツッコミが

入りそうです。。

 

モノにこだわって

厳選している人は素敵、

みたいな風潮がありますが、

逆に、モノに全くこだわらない人

もすごく素敵だと思うのです。

 

目の前に

自分の用を足してくれる

モノがあるから、

それを使う、っていうこと。

例えば、

寒いから毛布をかける、

というように。

 

それが、本来の生活、

本来のモノとの距離、

なのかもしれない、

と思う今日この頃です。

 

とはいえ、

自分がそうなれそうに

ない、という憧れも

入っています(笑)

私は、

買うとなったら

徹底的に比較調査

するタイプなので(^_^;)

 

さて、

買わないチャレンジ1日目の

今日ですが、

ハンドクリームを

ヘアワックス

代わりに使用してみました。

 

香りが好きで

買ったハンドクリームでしたが

ほとんど使わないまま、

無印の小物ケースの

奥深くに転がっていました。

 

f:id:mejiromeikyuu:20190510113641j:plain

 

今までヘアワックスなんて

使わずに来たのですが、

髪をまとめる時に、

ちょっと塗ると

綺麗にできるとわかった

今年の初めから、

使うようになりました。

 

そのヘアワックスは

容量が少なく

あっという間になくなって

次は何を買おうかな、

と思っていたのですが、

ふと思い立って

このハンドクリームを

塗ってみました。

 

髪からいい香りがするし、

なかなか良さそうです!

 

ハードに、とか

癖付け、とか

本格的な仕上がりは

望めませんが、

ちょっと整えたいだけの

私にはこれで充分でした。