買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

ラインでお友達追加したら安くなります、を断る。

 

大学の頃から

イプサという

デパコスの化粧水を

時々使っています。

 

かれこれ20年以上?

シンプルで洗練されたパケや

メタボライザーという

化粧水と乳液が一体化した

化粧液、というコンセプトが

斬新で、おしゃれで、

 

マイナーチェンジしつつも

コンセプトや

ブランドの雰囲気は

ずっと守り続けていること、

ぶれないブランドだな、と

好感を持っています。

 

しかし、

私が大学の頃は、

人々がやっとPHS

持ち始めた時期。

その頃と今とでは

当然ながら

何もかもが違っています。

 

去年イプサの

カウンターに行った時、

「ラインでお友達追加しないと

購入履歴や肌診断の履歴が

残せません」

と言われました。

 

以前は、メンバーズカードを

作って、肌診断の結果は

店頭のパソコンに保存して、

紙のレシピを

印刷してくれましたが、

今は、スアホありき、

ラインありき、なのですね。

 

私はスマホもあり、

ラインもやっていますが、

むやみやたらに

お友達追加したくないので、

断りました。

 

よく考えると、

購入履歴とか肌診断履歴とか

別に必要じゃないしwと。

 

ラインありきと言うと、

よく服のブランドで

遭遇するのが、

お友達追加したら、

500ポイント

プレゼントです、とか

アプリを入れたらさらに

10%オフです、とか。

 

以前は、

買い物をよくしていた時は、

言われるがままでしたが、

今は断っていますね。

 

500ポイント、って

そのお店やグループで

お買い物するという前提での、

しかもたった

500円分のお得に過ぎないし。

 

また、

そういうブランドの

商品って

若い人向けで

(43歳ですが

利用させて

いただいてます(^_^;)

そもそもの

価格帯が低いから、

その10%オフって?

 

例えば5000円の

スカートなら、

4500円に

なるということで、

やっぱり500円程度の

お得にしかなりません。

 

もちろん、500円は

大切ですよ!

500円あれば、

コンビニで

お弁当が買えます。

一回分のカフェ代くらいにも

なるでしょう。

 

でも、その価値と、

 

① 余計なアプリを入れて

  画面がごちゃごちゃ

② 余計なお友達を増やして、

  どうでもいいキャンペーンの

  お知らせがガンガン入ってくる、

③ つい使わなければ損な気がして、

  次回、ポイントを

  使うために買い物をしてしまう。

④ 結果さらに出費し、

  代わりに余計なものが増える

 

という自分の負担、不利益、

を天秤にかけると、

500円以上の損失だと

思うのです。

 

特に、

④結果さらに出費し、

余計なものが増える、

というのが

私にとって、

最大の不利益です。

 

自分でも

お金遣いの荒さは

自覚しているのですが(^_^;)

ちょっとでも

改善したいから、

 

余計な買い物を

しないように、

どのお店やブランドでも

ポイントカード、

アプリ、ライン、

一切使わないようになりました。

 

唯一貯めているのは、

クレジットカードのポイント。

こちらは、意識して

貯めているわけではなく、

決済すると自動的に

溜まっていくので

特に煩わしくもないですし、

それが呼び水となって

余計な買い物をする、

ということもありません。

 

何か買い物をした時に、

店頭で使いますか?

と言われた時に、使うか、

ネットで商品券に交換する、

という感じです。

 

こちらでも度々

お話ししていますが、

いつか、ミキモト

真珠のネックレスを

買いたいと思っていますが、

その時は

高島屋のカードで

決済したいと思います。

 

高島屋

普通の赤いカードでも

年間購入額関係なく

高島屋での買い物なら

8%還元です。

さらに時々、

10%還元の

ポイントアップ期間もあります。

 

ミキモトのネックレスだと

最低でも30万円〜と

高額ですので、

8%といえど、

結構な金額になります。

 

日々のちょこちょこ買い、

お得だ、という誘惑を絶ち、

いつかミキモト

お迎えできたらなーと思います。