買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

買い物をしないと、本当に時間が増える。

買わない期間中です。

 

一年前とは違い、

今回は、外食、カフェ、

自販機やコンビニ等

飲食関係はOKと

ゆるくやっていますので

今の所、ストレスはないです。

 

むしろ、快適ですね。

 

先日、

ネットで見つけた

セール価格のワンピを

カートに入れ

でも、結果買わなかった、

というお話をしましたが、

 

買わずに済んで、

お金は失いませんでしたが、

それでも

他の商品と比べたり、

買うか買わないか、

と悩む、

一定以上ネットを

徘徊するなど、

明らかに

時間の損失があった、と

反省しました。

 

もともと、

買い物をしない

チャレンジの

今回の目的は、

時間の節約だった

はずなのに。

 

お店に行かなくても、

ネットを見ていたら

意味がない、

ということで

 

それ以来、

服やバッグなど

ネットで見ないように

しているのですが、

そうすると、

時間が増えました(笑)

 

ああ、やっぱり。

ものにこだわりすぎて、

お気に入りを

厳選したくって

比較検討することは

かなり時間を

奪っているんだ、と。

 

それをやめただけで、

スッと肩の荷が

降りたような。

 

買わない、という

前提ですから、

お店を覗くこともしない、

そうすると、

本当に

時間が増えます。

 

今まで、

時間がなくて、

掃除がちゃんとできない、

断捨離できない、

夜も時間がない、

とか思っていたのに、

 

掃除も料理も、

ひとつひとつ、

丁寧にやろう、と

思えるほど、

時の流れが

ちょっとゆっくりと

感じるほどです。

 

時間がない、と

思っている方は、

ぜひ、買わない月間、

もしくは週間、

のチャレンジ、

おすすめです。