買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

時間があると物欲は減る!?

昨日、

お財布を買った記事を

書いておきながらなんですが、

私、この20年近くで

今がいちばん

物欲がないかもしれないです。

 

先日体調を崩して、

それ自体は

大変だったんですが、

 

仕事を休んで、

家で小説を読んだり、

小説を書いたり、

調べ物をしたり、

ちょっとだけ外に出たり、

と、いう時間を

普段より多く持った時、

 

ふと大学時代のような

自由な、新鮮な感覚に

陥りました。

 

大抵の大学生は、

時間があっても

お金がない。

ご多分に漏れず、

私もそうだったのですが、

毎日楽しくて、

何より新鮮で。

 

それは若さゆえ

ということも

多いにありますが、

 

ただ自分自身と

過ごす時間、

向き合う時間、

というのでしょうか、

 

好奇心に抗わない、

即行動できる、

そういった時間と、

また、友達の存在。

 

時間を持つことは、

この上ない贅沢だ、

と最近本当に思うのです。

 

時間があれば、

そして

それを謳歌できる

健康な肉体があれば、

これ以上の

幸せはないのかな、と

思ったり。

 

大学の頃なんて、

お金がなくたって

楽しかったのです。

 

もちろん、

あれが欲しい、

これが欲しい、

なんて友達と

言い合うのですが、

 

旅行に行く直前が

実はいちばん

ワクワクしているのと

同じで、

 

何かを手に入れるより、

くだらない妄想を

友達としているのが

最高に楽しかったのです。

 

40代になれば

そんなことに

付き合ってくれる

友達はなかなか

いないかもしれませんが。

 

ただ、とにかく

毎日、健やかに生きている、

そういう実感が

毎日できる、

何か趣味に没頭したり、

出かけたいときに

出かけられる、

というような時間を

持つこと。

 

時間に余裕ができれば、

日々の仕事での

ストレスで

休日には

自分へのご褒美、

などと言って

散財してしまう、

 

そういうことが

なくなる、と

先日仕事を休んだ時に

感じました。

 

いっぱい働いて

憧れのジュエリーを

買う、という

そういう生活も

いいと思うのです。

 

ただ、あくまで私は、

 どんな高価なジュエリーや

服を持つよりも、

時間と健康な体、

の方が自分を

幸せにできる、

と思うのです。

 

大学の頃、

お金がなくても

楽しかったあの頃は、

分不相応な

買い物は

していませんでした。

 

夢は夢、

と割り切って

もしかしたら

買えるかも、

なんて思いも

しなかったのです。

 

時間ができたことで、

少しだけ、

そのころの

感覚が戻ってきた

ような気がしています。