買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

滝川クリステルさんのヨーコチャンのワンピース

先日発表された、

小泉進次郎さん&

滝川クリステルさんの

結婚会見ですが、

 

私が真っ先に注目したのは

滝川クリステルさんが

着用されていた

ワンピースです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

一目見て、

ヨーコチャンの

ワンピースだな、と

すぐにわかりました

(服専門の

買い物依存ですのでw)

 

そして、

これは大変なことになるな、

と思いました。

 

芸能人などが

着用していた

服やアクセサリーは

フリマやオークションで

高騰しがちなのですが、

今回のこれは

別格だろう、と。

 

実際フリマを覗くと

二倍以上の値段で

出品されていました。

すでに完売した

商品だから余計に

高値になりがちです。

 

結婚の報道後すぐに、

報道でこのワンピースの

詳細や、

「結婚できるワンピース」

「婚活ワンピース」

としての記事が出て、

あっという間に周知され、

 

ブランドでは

十一月上旬予定の

受注生産を

開始していました。

恐るべしメディア効果(^_^;)

 

このワンピースは

55000円と

高いですが、

庶民でも

ちょっと

頑張っちゃおうかな!?

と思ってしまうような

絶妙なw価格なのも

人気の理由だと

思います。

 

 しかし

ここまで影響があるとは

やはり別格ですね。

こんなに加熱したことの

いちばんの理由はやはり、

「婚活」

にあるのではないでしょうか。

 

ただの流行り、

ただの憧れ、

だけのブームではなく、

どこか験担ぎのような。

 

このワンピースを

着たって

滝川クリステルさんに

なれるわけではないし、

小泉進次郎さんと

結婚できるわけでも

ありません(笑)

 

そして

このワンピースが

素敵に見えるのは

滝川クリステルさんが

着ているから、

だとも思います。

 

顔や頭が小さく、

ショートカットだから

甘めのデザインも

バランスよく、

かすかにモード感が

漂わせつつ

爽やかな印象になる。

そんな着こなしが

難しそうな

ワンピースです。

 

みんなそんなことは

当然わかっているけど、

それでも、

買いたくなっちゃう気持ち、

私はよくわかります。

 

誰かに憧れる、

少しでも

近づきたい気持ち。

そして、

同じものを身につけて、

幸せにあやかりたい気持ち。

 

私はそういう買い物を

否定する気持ちには

なれません。

 

ただ、

どんな買い物も、

自分の身の丈と

相談してから。

 

 

たまには

ちょっぴりの

背伸びも素敵でしょう。

 

私も、いつかは

わかりませんが

背伸びしたい、

そんな時の為に、

普段は

無駄遣いしないように

気をつけようと

思います。