買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

買い物依存。色違い3着爆買いの反省。

昨日お盆休み、

ということで

玉砕しましたカフェ、

懲りずにやってきました。

 

昨日、張り紙にあった

お休み期間を

確認したら、

昨日までが

お盆休みだったんですね

昨日は、惜しかった!

 

大学の頃から

時々来ていたお店。

20年以上

全く変わらない

(お値段も。)

安心感、

居心地の良さ。


f:id:mejiromeikyuu:20190814130252j:plain

 

今日は、

タルトタタン

初挑戦。


f:id:mejiromeikyuu:20190814130346j:plain


いつもは紅茶にするのですが、

この日は

こってりしたかったので

アイスココア。

 

こちらのアイスココア、

濃くて本当に美味しいです。

 

ケーキもドリンクも

生クリーム

もりもりですね(^◇^;)



 

昨日ブログに書きました、

爆買いの

無印のリネンスカート。

 

モヤモヤします。。

 

どれも、すごく

気に入っているし、

2000円と

コスパもいいし。

でも、そんなに必要ないよね、と。

買い過ぎだよね、と。

 

2000円×3着だから、

6000円の出費。

でも、モヤモヤしているのは、

お金のことじゃないんですね。

 

ここ最近、

私の中では

物欲がなくなってきている、

と思っていた

矢先のセールでした。

 

私、何も変わっていないね。

今落ち込んでいます。

 

リネンスカートを

見た時に、

多分、真っ先に

思ったのは、

「安い!!」

ということ。

 

「欲しい!」よりも

先に、そう思ったのです。

 

それって、

こちらでも

何度も触れていますが、

よくない買い物の仕方です。

 

値段ありき、

ではなく、

まず、

本当にほしい?

本当に必要?

本当にときめいている?

っていうことが

最初にあるべきで。

 

お値段を見るのは、

その次。

その必要度

ときめき度に

見合った

金額なのかどうか、

そこで初めて

判断するべきですね。

 

セールのラックを

見る時って、

知らず知らずのうちに、

「その中で」

なんとか欲しいものを、

「探そうと」

してしまいませんか?

 

そのラックの中が

唯一の世界、

なわけじゃないのに(笑)


何としてでも、

その中で、

見つけたくなって

しまうのです。

 

私の買い物依存症

まだまだ

闘病が続きそうですが、

 

①セールに行かない

②必要が発生した時に、

店に行くようにする。

それ以外は行かない。

 

この二点を守って

秋冬を迎えることが目標です。