買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

秋、ジャズを聴く。しがみつく。

秋は、

普段から

ノスタルジー

浸っている私が

より一層

浸りまくる季節です。。

 

秋×ジャズって、

私にとって、

場合によっては

「今」に

戻ってくれなくなる

可能性のある

とても危険な

組み合わせです(^_^;)

 

だから

秋の夜長に

ジャズを聴くときは

あらかじめ、

今の自分、

今の生活の

良い点、を

無理やり考えたりして。

 

昔はよかったなーー

って思って沈むのは

意味がないですからね。

 

そして

昔がよかったわけでも

決してなくて。

 

ただ、

もう戻れない、

手に入らない

そういう時間に対する

未練が

過去を美化

していることが

大半です。

私の場合。

 

そんなわけで、

秋のジャズには

気をつけて

いるんですが

カフェは、

不意打ちですねw

 

カフェの選曲って

おしゃれで

ジャズ率高し。

夏はボサノバが

多い気がしますが。

秋は、

だんぜんジャズですね。

 

そういうわけで

今私は

入ったカフェで

チェットベイカーシングス、

を聴いてしまい!

 

どっぷり過去の記憶に

浸かっている最中です(笑)

 

 

チェット・ベイカー・シングス

チェット・ベイカー・シングス

 

  

よくこれを聴いていた頃のこと。

否応無く

その記憶が、

面前に立ち現れます。

 

その頃の自分が

好きだったわけじゃない。

その頃の何が

よかったわけでもない。

 

ただ、

その時は、

その頃の自分は、

もうないんだ、

ということ。

 

過去を振り返るのは

時間の無駄。

現在と未来を

考えよう。

その通りだけど、

 

私の場合、

過去へのしがみつきが

半端なくって

もし

「過去への不毛な

しがみつき&妄想選手権」

の世界大会があったなら、

2位に圧倒的大差での

ダントツ1位。

 

それくらい

しがみついているんで、

もう特技!?に

しようかなって

思い始めた

くらいです(笑)

 

脱線しますが、

ルミネエストの

B1のブランドの興亡を

見ていると、

同じように

ノスタルジー

感じてしまいます。

 

一昨年、あんなに

行列していた店が、

今では閑散として、

そして、消えていく——

翌月には、

別のブランドが

テナントに入る。

その繰り返し。

 

特にエストのB1は

「日本一売れる場所」

らしいので、

競争も激しいのですね。

 

だから、

一時期私がはまっていた

マーキュリーデュオ、

ディレクターが

変わってから

テイストが変化し、

これといったヒットもなく

明らかに客離れして

迷走している感もあり、

そろそろ危ないと

勝手に感じているのですがw

 

それでも

出店以来、ずーっと

エストB1に

根を張っているんだから

大したもんだなーと

思ったり。

 

20年近く

新宿界隈にいるので、

エストの前身、

マイシティ時代から

興亡を見守っております(笑)

 

そして、

今は亡きブランドで

洋服を買った思い出。

コスメもそうですが、

私にとって

服も思い出に

かなりリンクしています。

 

だから服の

断捨離って

なかなか

進まないのかなーと

思ったり。

 

かなり脱線しました。。

秋の、ジャズのせいですね(笑)