買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

ZOZOの買い替え割のお得度。

先日の爆買いの

一部は、

ZOZOでの

購入なのですが、

 

カートに商品を入れ、

ログインして、

決済に進むと、

「買い替え割を利用する」

みたいなボタンが

出てきました。

 

念の為

説明しますと、

ZOZOの

「買い替え割」とは

過去にZOZOで

購入したものを

下取りし、

その分割引しますよ、

というサービスです。

 

私の場合、

今年の春先に買った

スカートや

カットソー

の購入履歴が

出てきました。

 

その横に、

それぞれの

「下取り価格」

が表示されます。

 

私のスカートは、

下取り価格

500円、

と表示されて

いました。

 

これを見て

思ったのは、

巷のブランド買取の

二束三文を思えば、

良心的な

買取価格であるな

ということでした。

 

ただ、疑問がありました。

もし私が

買い替え割を

選択すると、

 

その場で

その下取り価格分

値下げして

決済に進むことに

なるのですが、

(注意:下取価格が

合計1000円以上から

受け付けるようです)

 

ZOZOは、

私が下取り品として

送る服の状態は

当然見ることが

できません。

 

極端にいうと、

新品タグ付きかも

しれないし、

何十回も着古して

シミや毛玉が

あるかもしれないし。

 

その辺は

中間値をとって

損しないような

価格で

買い取って

いるのでしょうか?

 

でもそれにしては、

高値だと思います。

 

送り主の良心に

委ねて、

新品とは

言えなくとも、

状態が良好なもの

だけが送られてくる、

と仮定しているのか。。

 

または、ZOZOで

売ったものだから、

偽ブランドではない、

という担保が

あるからなのか。。

(そもそも偽ブランド

すら作られないような

安価なブランド

ばかりですが笑)

 

そしてもう一点の

疑問は、

ZOZOの普通の買取

との価格差です。

 

ZOZOは12月で

サービス終了する、

という

普通の買取が

あります。

 

これは、

他のブランド買取と

同じで、

単純に服を送って

査定してもらう、

というものです。

 

実は私、

今回の大量な

断捨離の際、

いつもの

フクサポの寄付と

合わせ、

ZOZOの買取も

利用してみました。

 

ZOZOの買取は、

このブログでも

すごく前に

一度利用したことを

記しましたが、

 

その値付けに

驚愕&憤慨しw

そのまま返却して

もらったきり

利用していませんでした。

 

しかし今回、

「もう何でもいい!

とりあえず、

この部屋から

これらの服を

消し去りたい!」

という

極限の

精神状態となりw

 

今回は

どんな金額かな?

という

怖いもの見たさ

も手伝い

ZOZOへ

送ってみました。

 

結果、

マーキュリーデュオの

新品タグ付きの

ロングスカートが

50円。

 

アディダス

パーカーが50円。

 

スナイデル

ワンピースが50円。

 

その他は

本来は値がつかないが、

1つ10円。

つけてあげますよ、

とのお慈悲wでした。

 

前回の経験により、

価格に驚きは

ありませんでした。

 

しかし

ただ、一つ!

 

「買取金額に

満たないため」

という理由で

10円、と

つけてもらった

スカート。

 

このスカートは、

「買い替え割」

の下取り価格で

500円と

表示されていた

スカートと

同じものなのです。

 

そうです。

私は、春先に

ZOZOで買った

スカートを、

買取に送ったのです。

 

その買取金額は、

(本来は0円だが)

10円。

けれど、

「買い替え割」

の下取り価格なら

500円。

 

この価格差は

どうでしょう?

 

結構違いますよね。

 

ものにも

よるのかも

しれませんし、

断定はできませんが、

 

少なくとも、

このスカートに

関しては、

「買い替え割」

が断線お得ですね。

 

もちろん、

「買い替え割」は

ZOZOで買い物する、

ということが

前提、ですので。

ZOZO的には

その分ペイできる、

ということなのか?

 

なので、

ZOZOで買い物しない、

純粋に

現金が欲しい、

という場合は、

買取一択になりますが、

 

この買取は

12月に終了。

「買い替え割」

に統合される、

とのことですので、

利用したい方は

お早めにどうぞ。

 

余談ですが、

今回の買取合計

200円弱?(笑)

について。

 

現金振り込み、

にすると、

銀行口座の登録とか

面倒なので、

(振込手数料の方が

高いですね。。)

 

そのまま

ZOZOポイントへ

移行して

もらうことにしました。