買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

ビジネスミニマリスト

私はミニマリストさんの

動画やインスタを

見るのが好きです。

 

断捨離するぞ、

掃除するぞ、

という時など、

ユーチューブで

お気に入りの

ミニマリストさんの

チャンネルを見ると

やる気が出ます。

 

佐々木さんや

やまさんクラスになると、

私が知った頃には既に、

その界隈では

知らない人は

いないくらいの

有名人でしたので、

 

そのような方々が、

ある商品を紹介したり、

コラボしたり、

ということがあっても、

特になんとも

思わないのですが、

 

まだ発信し始めた

ばかりのミニマリストさん

について。

 

動画やインスタを

見続けていると、

フォロワーが増え、

再生回数が増え、

コメントが増え、

 

どんどん

メジャーに

近づいていく様を

見ているうちに、

勝手に寂しいような

気になってしまいます。

 

これって、

地下アイドルが

地上波に出る

ようになって

ファンをやめる

おじさんの心理に

似ているのでしょうか(笑)

 

もちろん、

メジャーになることは、

その方にとって

いいことなんだろうし、

見ているこっちも

応援すれば

いいとは思います。

 

でも、はじめは

自分の私物である

服や靴の

コーデを紹介

していたのが、

 

次第に

あるブランドの時計を

お気に入りとして

紹介して

クーポンコードを

概要欄に載せて

販促したり、

 

動画で使用していた物に

フォロワーが憧れ

問い合わせ殺到、

企業からオファーが

届き、コラボ商品を

身につけて

登場したり、

 

という風に

なっていくのが、

はっきりいって

超・個人的感想で

恐縮ですが、

好きではありません。

 

好きじゃないなら、

見なきゃいい。

余計なお世話。

その通り、

なんですけれどね(笑)

 

その方は、

何も、

悪いことなんて、

していないんですけれどね。

 なぜか

急に冷めてしまいます。

 

前みたいに、

純粋な私物だけ

語って欲しい、

実際の素朴な

生活の様子を

見せて欲しい、

というような、

 

〇〇さんは

こうあってほしい、

という

いつの間にか

思っていた願望。

そこから外れていく

寂しさ。

 

いや、

普通の人、が

いつの間にか

手の届かない所に行く

ことに対する、

ただの僻みなのかな?

 

そんないろんな

感情が

混じり合って

しまいます。

 

というか、

以前より、

ミニマリストとか

関係なく、

なんとなく

「〇〇さんコラボ」

みたいな商品が

好きではないです(笑)

 

ビジネスって

決して悪いことでも

ないのに、

本当になぜでしょうね。

 

ああ、

こんなひねくれたことを

考えている暇が

あるなら、

部屋を掃除すべし!

ですね(^◇^;)

 

今夜は、トゲトゲ目白、

でした(^◇^;)