買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

私のバッグ選び3 ヴァレクストラのイジィデ

憧れのケリーを

手に入れた私。

次の目標は

シャネルのマトラッセ

 

そう思っていた頃、

インスタや雑誌で

「旬なバッグ」

として露出し始めたのが

ヴァレクストラの

イジィデでした。

 

バッグを買うなら

「歴史あるブランドの定番」

と決めていた私、

初めは特に

興味もなかったものの、

 

「フォーマルから

カジュアルまでこなす

優秀バッグ」

「一生使えるマストバイ」

「イタリアのエルメス

などの煽り文句に加え、

 

インスタで有名人が

私物で持っている姿を

度々目にするようになり、

 

 

「軽くて収納力抜群で

優秀です❤︎」

「ドヤりたいけどw

メジャーすぎるブランドだと

恥ずかしい時は

イジィデ一択!」

「着物にも合うので

おばあちゃんになっても

使えます」

「他人と被りたくない人に

おすすめ」

などのコメントを

読んでいるうちに、

 

イジィデもいいな、と

じわじわ思うように

なっていきました。

 

それまで全く

知らなかったものの、

確かにヴァレクストラは

歴史ある老舗ブランドで

品質にも定評があり、

 

また、価格も

その当時は、

マトラッセ約62万に対し、

イジィデSサイズが33万ほど、

と約半分というところも

非常に魅力的でした。

 

金具の目立たない

洗練された

ピラミッド型も

都会的で素敵です。

 

ヴァレクストラの

定番は、

イジィデの白。

買うならこれだな、

と思い、

 

何度か

新宿伊勢丹に出向いて、

 全身鏡の前で

実際に持ってみたり、

友達とあーでもない

こーでもない、

と言っているうちに、

 

買い物依存症の私は、

どんどん自分で

盛り上がって

とうとう

イジィデSの白を購入。

 

もちろん、この時は、

約一年後に

手放すことになる、

とは当然思っても

いませんでしたが(笑)

 

mejiromeikyuu.hatenablog.com

 

 

mejiromeikyuu.hatenablog.com

 

実際、

1年使ってみての感想は、

 

良い点:

「小さい割に収納力がある」

「軽くて斜めがけも肩こりしない」

「実際、人と被らない」

「どんな服でも合う」

です。

スマートで上品な外観からは

想像できないほど

実際は使いやすいのです。

 

収納力が高いのは

他のブランドの

バッグに比べ

マチがしっかりと

あるからです。

 

そのため、

小さくてコロンとした

可愛らしいフォルムに

なります。

 

Sサイズは

長財布は入りませんが、

私は小さい財布なので

問題もなかったです。

 

悪い点:

「白は汚れる」

この一点に尽きます!!!

 

要するに、

色選びを間違えたんですね。

 

ヴァレクストラといえば、

アイコンは絶対に白!

どの雑誌や

どの有名人も

だいたい白!

定番だから、間違いなし!

 

そう思って

白一択で

突っ走ってしまいましたが、

 

有名人は

それこそ

服もバッグも

取っ替え引っ替えなので

自分と比べては

いけないですね(笑)

 

ちょっと使ってポイ、

できる方なら

白でもいいと思いますが。

 

今考えると、

オイスターグレー、

というグレージュに

すればよかったです。

 

この色は

本当に上品な

落ち着いた色で、

それこそどんな服にも

合いますし、

汚れは圧倒的に

目立ちません。

経年変化も

綺麗にしそうです。

 

手放した最大の理由は、

やはり、白だったから。

白い高級バッグを

綺麗に使い続ける

自信がなかったからです。

 

もしオイスターグレーを

買っていたら、

今でも使っていたと

思います。

 

ただ、

これは好みの問題ですが、

私はマトラッセの方が

好きですね(笑)

 

でも、

そんな自分の好みですら、

実際買って

自分のものにして、

使ってみないと

わからない気持ちが

あるな、とも

今は思います。

 

イジィデを

使っている時の、

ほんのちょっとの

違和感。

白い色が

自分には眩しすぎるのか(笑)

 

なんだか、

自分にはこの白が

似合っていないような。

しっくりこない

感じがありました。

 

そして、テンションも

そんなに上がらないし。

 

やはり、ここ!

ここが、いちばん大事です!

 

バッグを選ぶときに

何を重要視するか、

人それぞれですが、

 

私の場合は、

使いやすさ、

収納力、価格、

などよりも、

やっぱり、

テンションが

上がるかどうか、ですね。

 

だから、

バッグを買う時は、

価格で判断しては

いけない、

と思います。

 

マトラッセ

半額だからって

イジィデを買うのは

間違っていました。

 

そんな理由で決めては

いけないですね。

 

でも、30万の違いって

大きいから、

つい、自分の気持ちを

見失って

そんな判断を

してしまいました。

 

もちろん、予算は

大事です。

 

30万しかないから、

あと30万借金して、

マトラッセを買う、

というのはダメです。

馬鹿げています。

 

しかし、

もし60万の予算を

バッグに出せる場合、

 

30万浮くから、

その分、貯金や

他のものに回せるから、

という理由で

若干の違和感を見逃して

30万のバッグを

選ぶのは間違いだと

思います。

 

違和感は

次第に増大して、

後悔することになります。

 

mejiromeikyuu.hatenablog.com

 

 

しかも金額は

決して安くない

30万です。

 

自分のなかで

ベストではないものに

30万も投じるなんて

それこそ勿体無いですよね。

 

しかし何度も言いますが、

イジィデが

悪いわけではありません。

もし色が

オイスターグレーなら

今からでも

欲しいなーと

思うくらいですから(笑)

 

次回は、

シャネルのマトラッセについて。