買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

引っ越し。

ついに、

その時が

来てしまいました。

 

引っ越します。

 

何度かブログで

触れていますが、

今私が住んでいる部屋は

築50年近い

古ーいアパートです。

 

お風呂は、

バランス釜!

(と言っても

若い方は

見たことないですよねー)

 

7年前に

入居した当初より

薄々覚悟は

していたのですが、

 

ついに、

「取り壊しのため

退去してください」

との連絡が

不動産屋からありました。

 

立退料の交渉がまとまり、

今住んでいる周辺で

アパートを探していますが

同じ広さだと、

どこも今より高いです。

 

今が、奇跡的に

安いのです。

 

ボロアパートとは言え、

都心の駅から

徒歩10分以内、

6畳、4.5畳の

振り分け部屋に

キッチンが3畳、

7万円の物件です。

 

近隣で、

同じ条件で探すと

軒並み10万超はします。

 

10万出しても

今より微妙に

狭かったり、

日当たりが

劇的に悪かったり。

 

今より狭くていいから

バランス釜じゃない

お風呂、

せめてユニットバスが

いいなー、

などと考えると

12万前後でした。

 

じゃあ、思い切って

別の区、というか、

23区外、ということも

検討したのですが、

仕事の場所を考えると

今の場所がいいのと、

 

一度こういう

便利な場所で

生活してしまうと、

都心まで何十分っていう

生活が想像できなく

なっています。

 

今まで意識したことは

なかったのですが、

東京に出てきてから

何回か引っ越しした物件も

やはり全て

都心の駅に

徒歩十分以内で、

 

長崎の実家も

地元の中心地にあり、

歩いて百貨店に行くような

環境で育ったせいか、

「すぐに百貨店にいけない」

場所での生活が

考えられないのだと思います。

 

別に、毎日毎日

百貨店に用事が

あるわけじゃないし、

今はどこにいても

買い物ができる

ネット環境があるというのに。

自分でもバカみたいだと

思うのですが。。

 

百歩譲って

車でもあれば

いいのかもしれませんが

免許すらありません(笑)

 

そんなこんなで、

お部屋探しは

難航しそうです!

 

でもちょっと

ワクワクもあります。

 

そう、リセットのチャンス!

断捨離のチャンス!!

 

今まで、

その必要がなくても

服を手放したり

していたけれど、

 

次の部屋が今より狭いとか

収納がないとか、

そんな場合に備えて、

 

ちょっとでも迷う服は

思い切って

処分しようと

思います。

 

いつも

服の寄付で

お世話になっている

フクサポさんですが、

コロナの影響で

寄付の受付が

中止となっています。

 

もう寄付できない!

 

誰かに使ってもらうことで

罪悪感を

薄れさせていたものが、

ここにきて、

辛い辛い、

捨て作業しか

選択肢はなくなりました。。

 

売れば、という話ですが

メルカリはやりません。

買う側として

利用することは

ありますが、

売ることは、

値切り交渉等

精神疲労がハンパないため。

 

断捨離って

人に譲ったり

売ったり、

捨てる以外にも

いろんな方法が

あるけれど、

 

本当の意味での断捨離は、

痛み、後悔、しがみつき

全てを乗り越えて

「捨てること」

でしか体感できないもの

なのかもしれないな、と

思いました。