買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

服から離れたら、本を読めるようになった。

先日のブログで、

しばらく

断捨離のことも、

服のことも、

買い物のことも、

考えない、

というようなことを

書きました。

 

 

mejiromeikyuu.hatenablog.com

 

ミニマリストには

憧れますが、

何だか今は

自分が空回りしていて、

異様に時間が取られていて、

精神的にもよくないな、

と思ったからです。

 

そこで早速変化がありました。

 

1、時間が増える

これは想定内でしたが、

服の取捨選択は

選ぶことも、

探すことも、

買うことも、

また捨てることも、

とても時間が

かかっていた、

ということです。

 

おかげで

スマホを触っている時間が

30%減、と通知が来ました。

 

2、本が読めるようになった

これはどういう意味なのか。

 

何故かはわからないのですが、

ここ十年近く、

私は本を読むのに

とても苦労していました。

 

小説を書く人が

本を読めないって

致命的ですよねw

 

でも実際そうでした。

 

カフェ、公園、

図書館、自宅、

どんなに環境を変えても

ダメだった。

 

数ページ読んでは

何故かそわそわして、

スマホを触り、

パソコンを触り、

服を見たり探したり、

断捨離やミニマリストについて

調べて、自分とのギャップに

ため息をついたり。

 

そんな自分が嫌だった。

 

毎日一冊とは言わない。

毎週一冊でも

本を読めるようになりたい。

 

そんな気持ちもあって

服や断捨離、

そう言った情報から

距離を取ると、

何故か

憑き物が落ちたように

読書への集中力が

復活しました。

 

今は、

私にとって

いちばん難しかった

電車での読書を始め

どんな環境でも

本を読めるようになりました。

厚さによりますが

二日に一冊くらいのペースで

本を読んでいます。

 

 と言っても

リハビリを兼ねて、

さらっとした

現代作家の小説から

始めています。

 

頭を使わなければ

進まないような

評論系、哲学系のものは

もう少し慣れてから

挑戦する予定です。

 

この変化は

自分では意外でした。

確かに時間的な余裕は

前よりあるけれど、

それが精神的な余裕に

即繋がるとは

思っていなかったので。

 

服、断捨離、ミニマリスト

それらにまつわる

いろんなことの、

脳に占めていた割合が

いかに多かったか

思い知らされました。 

 

もちろん、

今でもミニマリスト

憧れはあるし、いつか

今より服を減らしたいとは

思っています。

 

でも、今は、

自分の心の平穏にとって

もっと大切なことを

先にきちんとしたいと

思ったのです。

 

あと三ヶ月くらい。

この生活が

軌道に乗ったら、

ちょっとした楽しみとして

また服の取捨選択をして、

お部屋も綺麗にして、

環境をリフレッシュしたいと思います!