買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

服の系統を統一したい!

いわゆる、服の「系統」。

みなさんは、決まっていますか?

 

わたしは、

これも20年くらい前からかな?

買い物依存症発症と

同時期くらいから、

いろんな「系統」

が好きになってしまい、

服全体に統一感が

ない状態です。

 

たとえば、

カジュアル系、キレイ系、

古着系、ノームコア系など。

だから、押入れを見ると、

テイストがバラッバラです。

 

フリマアプリの商品説明などで、

「系統変えしたので着なくなりました」

など、よく見かけるのですが、

みなさん、よく

はっきりと(系統)を

統一できるよなー、

すごいなー、

羨ましいなーと

思ってしまいます。

 

というのも、

いろんな系統が好きで、

それぞれコーデできるように

服を持つと、

かなり服の数が

多くなります。

ミニマリストに憧れる私としては、

まず服の数が悩みです。

 

わたしの今現在の

服の総数は

だいたい100着くらいですが、

もし系統をひとつに絞ったら

単純計算で50着くらいには

できそうなんですよね。。

 

今の服の系統の内訳は、

ざっくりですが、

甘カジュアル系(半分を占める)

キレイ目系(30%ほど?)

シンプル系(10%)

古着系(10%)

という感じです。

 

このなかで半分を占めるのが

ベージュ系の

甘カジュアル系。

それだけに統一すると、

50着にはなるんだなーと。

 

いちばん多いものが

いちばん好きなんだろうし、

それだけに絞っても

生活は絶対困らないんだけどw

 

でも、たまに、

そして定期的に、

違う系統が

着たくなっちゃうんですよね(´;ω;`)

 

今着ている系統が

途端に気分ではなくなる、

というか。

 

キレイ目を着ていると

急に無印みたいな

ノームコアっぽいw格好を

したくなったり。

 

みんな同じ系統を

着続けて飽きないのかな!?

 

と、単純に疑問です。

そして

思ったのですが、

同じ系統の中だけでいうと、

私の服の数、

大して多くないんですよね。

 

甘カジュアルが50着。

もしそれだけに絞ったら

オールシーズンで50着。

 

ミニマリスト的な枚数では

ありませんが、

一般的な女性の服の数と

同じくらいか、

やや少ないくらいかと

思います。

 

そう思うと、

これ以上、それぞれの枚数を

絞っていくより、

どれかの系統を諦めて

断捨離するのが

手っ取り早いですね。

 

そして、系統が統一されると

見た目にも美しいですね。

統一感のあるクローゼット、

朝から服選びが

楽しくなりそうです。

 

ただ、それが

私にできるんだろうか(´;ω;`)