買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

買い物依存症の私が、いま実行している買い物のコントロール方法。

買い物依存症は、やっかいです。

治りづらいから。

でも、コントロールはできます。

 

① 何か他のものにはまってみる(他の対象への依存)

② 最終的に、自分がどうなりたいのか?

明確に、詳細に考えてみて、それに外れる行動は避けるように努力する

③ 小さな目標を達成し、買い物以外での充足感を味わう

 

①について、過去に友人や貯金に依存することで

買い物がおさまっていた期間がありました。

②は、難しいけど、ノートに書き出したりすると

結構方向性が見えてきます。

私の場合は、

たとえお金持ちでなくても、精神的に充足した生活が送りたい、

と思っていて、そのために自分に必要な行動は、

 

1、サボらずに小説執筆をし、新人賞に投稿し続ける。

2、ロシア語の勉強をする。

3、朝と夜の散歩を積極的にする。

4、元の体重まで痩せる。

5、モノではなく、旅行などの体験、経験にお金を使う。

6、買い物は、厳選してずっと大切にできるモノだけを買う。

7、ある程度の貯金をする。

8、必要最低限のモノだけを持ち、整頓された清潔な部屋を保つ。

という風に洗い出してみました。

 

上記の行動をなるべくするようにすると、

自分にとっての生活の満足度が上がり、

逆に、これに反した行動、

例えば遊び呆けるだけだったり、

欲望のまま食べ続けて太ったり、

浪費し続けたり、

ということをすると、辛くなり、不幸度が上がる、

と思いました。

 

それで、買い物依存を抑えつつ、

充足した生活に近づくには、

掃除、断捨離、ミニマリストライフにハマるのが

効率がいいのでは?と思いました。

そういう経緯で、

ミニマリストを自分なりに目指し始めたのです。

 

先日は片付けと掃除について書きましたが、

やってみると、本当に気持ちがいいです。

これだけでも、以前より物欲が抑えられている気がします。

せっかく綺麗になった空間にモノを増やしたくない。

自然にそう思えて、

ちょっと欲しいな、くらいでは買わなくなりました。

 

あんなに大好きだった服についても、

安易には買わなくなりました。

でもゼロではありません。

 

所持している新品同様のお気に入り服

(ダイエットして着ると決めている)

これが全て着れるようになるまでは、

服は買わないぞ!

これぐらいはっきり決められればいいのですが。

いま実際着ている服は、ミニマリスト並みに少なく、

(持っている服のほとんどが太っていて着られないため)

しかも妥協で着ている服なので、萎えます。

ときめく服がどうしても欲しくなります。

服を完全に買わない、っていう縛りは今の自分には無理です。。

 

ただ、買う場合は、縛りを設けることにしました。

① 今すぐ着れる服しか買わない(当たり前!!)

② 今所持しているお気に入り服と同じか、それ以上に

惚れた服しか買わない

 

今すぐ着れる、っていうのは、

季節ハズレのものもは不可と言うこと。

着れる季節になった時は、

他のものが欲しくなっていることが多いから。

 

そして、

サイズ的に着れないものも絶対不可。

これ、普通の感覚の人は、

着れない服を買うというバカな行為が

想像できないと思いますが。。

でも、私にはすごく大きいことなんです。

気に入ったら、着れる着れないに関係なく、

今までは買っていたので。

この縛りを守れば、かなり買う服は少なくなります。

 

さらに、妥協服は買わない。

お気に入り服になれる惚れた服しか買わない。

ここまで縛ると、さらに少なくなります。

この2点の縛りをくぐり抜けた服、

という条件で最近買ったのが、

エブリンのセットアップ。

f:id:mejiromeikyuu:20170502203910j:plain

 

。。。おばさんなのに、デブなのに、こんな服を買ってすみません!!

でも、以前もブログで書いた通り、

相手が主役の結婚式やお葬式などの式以外は、

自分が着る服は自分で決めたいと思っています。

いつ死ぬかわからないから、好きな服を着ていたいです。

セットアップできると、

ブリブリ感がアップしてしまうのですが、

別々に取り入れれば着やすいし、

色味で落ち着かせてなんとか着こなしたいと思います。

f:id:mejiromeikyuu:20170502205333j:plain

 👆カーフレザーのライダースと合わせました

 

f:id:mejiromeikyuu:20170502205455j:plain

👆 家着の無印のチノパンと合わせてみました

 

おばさんが、可愛い服を着ることについてですが。

やっぱり、最近話題をさらった、

62歳なのに38歳とサバを読んでいた山辺節子みたいでしょうかw

62歳で聖子ちゃんファッション、、

痛い、とかキモい、とか、辛辣なコメントが多かったですが、

いいでしょ、別に、と私は思いました。

もちろん、犯罪はダメですよ!?

でもどんな格好しようと人の勝手かと。

 

話が逸れました。

今後、買った服はここで公開したいと思います。

もちろん、縛りを守れずに散財した場合も公開します。

こうやってここに宣言することで、

縛りを守る効果を期待しております。

 

これから頑張りたいので、よろしかったらクリックお願い致します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 買い物依存症へ
にほんブログ村