買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『わたしのウチには、なんにもない。』3巻の感想

ミ二マリスト・ゆるりまいさんの 私のウチには、なんにもない。 3巻が好きな理由は、 まいさんの、モノの選択について より詳しく書かれているところです。 例えば、 『妄想ショッピング』 すぐに真似したくなりました。 自分のクローゼットを セレクトショ…

『わたしのウチには、なんにもない。』1巻の感想

ミニマリスト・ゆるりまいさんのコミックエッセイ。 わたしは特に、1巻と3巻が好きです。 まず1巻の感想を今回書きます。 1巻は、かなり衝撃的な内容。 ゆるりまいさん以前に、 このような大胆な『捨て』を テーマにした本がなかったからです。 とにかく…

何の変哲も無い服を着ている人が素敵だった件。

大学の時からお気に入りのカフェで このブログを書いていた時 (カフェゴトーで、 目を血走らせながらpcを連打するおばさんがいたら、 それは私ですので、 見つけた場合は生暖かく見守ってください。) お隣の席の女性が非常に素敵だったので 書かせてくださ…

散々散財して思ったこと。『服を買うなら、捨てなさい』の感想

服専門の買い物依存症としては 時代時代の服のブームもあり、 自分の趣味もあり、 いろんな服を出会っては別れてきました。 これだけ散財してようやく、 自分が好きなテイスト、 なおかつ現実的に着る服、というのがわかってきて 今度はそれに即した買い物だ…

山用品、買いました。脱・買い物依存症。

山歩き用のシューズを買いました。 これは買い物依存からくる買い物ではなく、 今必要なものだ、と判断して買いました。 あとサポートタイツとキュロットも。 なんか写真の大きさバラバラですみません(゚o゚;; 多くても週に1度の登山だから、 とりあえず1セ…

山に登ってみた。脱・買い物依存症の旅。

買い物のこと、服のことから、 少しでも離れよう。 という試みです。 肥満体である中年女が、 なぜ突然登山。。!? と思われたと思いますが。 なんというか、登山に限らず、 非日常に繰り出すと、 日常で自分が囚われていることから ちょっと離れることがで…

流行っているバッグを欲しいバッグと勘違いした私。

地曳いく子さんの『服を買うなら捨てなさい』 を読んでいちばん印象的だったのは 『一生モノ、などというものはない。』ということ。 例えばブランドバッグ。 ここ数年、フェンディのピーカブーが モデルの私物や雑誌でよく紹介されているから、 憧れる気持…

妥協服、捨てました。ガウチョ、スカンツ、スカーチョ!全部嫌です。【シリーズ断捨離2】

妥協服捨てました。 妥協服、というのは、 お気に入りの服が現在、 太っていて着れないので、 しかたなーく、 サイズが合うから買った 通勤用の服です。 しかし以下2点、捨てました。 ① ユニクロ ガウチョ(ネイビー) ② ユニクロ ドレープブラウス、ジョガ…

最近手放した服。断捨離、ミニマリスト、少しでも近づきたくて。

ときめく服、 いますぐ着れる服しか買わないと宣言しましたが、 そういう縛りがあったとしても、 服を買えば、服は増える。 そのことに変わりないのです。 断捨離、ミニマリストを目指す身としては よろしくないことです。 そこで、もういちど 全てときめい…

フリマアプリの実態。ヤフオクより民度低し。でもチリも積もれば。。は本当です。

こちらでブログを始める前にも、 今年に入ってからちょいちょい断捨離していて、 フリマアプリで服を売っています。 新品やタグ付きの服を結構な数出品しました。 私の場合、マーキュリーデュオが多いです。 数年前まで、マーキュラーでしたので。 すごい勢…

みんな、本屋さんに行こう! 引きこもりも、ヤマト激務ブラック問題もこれで一気に解決だ!

大学時代はよく本屋さんに行っていたのに、 最近は、本を読むことも少なくなり、 本を買うとしても、アマゾンで買っていました。 だけど、とにかく買い物依存症以前の自分をなぞってみようと、 久しぶりに神保町にきました。 その時の興奮がまだ抑えきれない…

今はバッグや服、大学時代は本や知識。考えてみるといつも見栄を張っていた自分。

買い物依存症からの脱却のため、 まだ依存症ではなかった大学時代の自分がしていた生活を 思い出して、できるだけ近い行動をなぞってみることにしました。 手始めに、よく行っていた古本街に行ってみました。 すると、大学時代のことがいろいろ蘇ってきまし…

買い物依存症になる前の自分を思い出してみる。

前回、買い物依存のコントロールについて書きました。 しかし、昨日ふと、 そもそも買い物依存じゃなかった時の自分って? どんな考え方で、どんな生活をしていたんだろう?? と思ったのです。 そう。 買い物依存が長すぎて、そんなこと忘れていたけど。 私…

買い物依存症の私が、いま実行している買い物のコントロール方法。

買い物依存症は、やっかいです。 治りづらいから。 でも、コントロールはできます。 ① 何か他のものにはまってみる(他の対象への依存) ② 最終的に、自分がどうなりたいのか? 明確に、詳細に考えてみて、それに外れる行動は避けるように努力する ③ 小さな…

とりあえず片付けてみた。断捨離前のモチベーションアップ。

4.5畳の部屋の押し入れには、 まだ断捨離していない服がたくさんあります。 全てがお気に入り。 でも太ってから買ったものが大半なので、 どれも新品同様という不毛な状態のお洋服たち。 この中から、本当のお気に入りを選別するにしても、 今年中にダイエッ…