買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリガー。

気だるい昼下がり、 こたつに入って テレビを見ている 父の背中に、 「パパ、夜ご飯は何がいいの?」 と話しかけた私。 あれ? 何だろう。 いつものことなのに、 私は父が何を喜ぶのか、 何故か全然知らない。 こうやって 聞くことも、 なんだか新鮮だ。 違…

古本街へ本を売りに行く。

以前、 本の断捨離をしようと 不要な本10冊程度を 図書館の 「交換コーナー」 に置いたことが あります。 mejiromeikyuu.hatenablog.com しかし、 15分ほどですべて、 持ち帰られたことが ありました。 私としては、 それぞれ、 本当に読みたいと 思って…

小分け貯金

以前から 4種類の貯金を しています。 ①マトラッセ貯金 ②真珠貯金 ③老後&病気貯金 ④住民税貯金 ①はこのブログで グダグダお話ししている シャネルの マトラッセのための 貯金で、 先々月で 目標額が貯まったので 終了しました。 辛かったけど(^_^;) やって…

進化した「港区おじさん」

去年あたりに はまっていた 「港区おじさん」 またふらっと 読み始めてしまいました(笑) 港区女子は、それ単体では存在しえない。彼女たちの陰には、太陽と月の如く、欠かせない相手がいる。 ——港区女子を無乱しているのは一体誰なのか。 その正体は”有り…

マトラッセ、値上がりしますよ!

今日は、このことを 書かずに いられませんでした。 あまりにも ショックすぎました。 今まで数回にわたって シャネルの マトラッセが 欲しい、 でも品質に見合う お値段か疑問である、 というようなことを 言ってきて、 それでもやはり 魅力的で でも、 自…

アウター2着、ボトムス40着。

みなさん、 今年のアウターはもう お決まりですか? 私の場合は 昨年と同じです。 アウター以外も、 特に買い足す予定は ありません。 ニットは10着あるし、 スカート、 ショートパンツに いたっては、 秋冬物だけで 合わせて20着以上。。 アウターは、 今年…

「祭り」がないと、寂しい。ルナソルパーティーコフレ

ここ10年の中で 今がいちばん 買い物をしていません。 買い物依存症からの 脱却が目標だった 私にとって 望ましい状態に なりつつあるのは 確かです。 ただ、なんだか つまらない。 なんだか、 寂しい。 もちろん、 寂しさを埋めるための 買い物は、 よく…

30年前のコムサデモードのTシャツ

長崎に帰省するたびに 着るのが コムサデモードフィユの Tシャツです。 今はコムサフィユ、 として展開している 子供服です。 このTシャツ、 何と30年以上前のもの。 私が小学校6年生の 時に、買ってもらったものです。 今でこそ モノコムサ、 コムサイズ…

どうしても捨てられない魔のノート

お久しぶりです。 実は昨日まで 長崎の実家に 帰省していました。 その際、母に、 もう身軽になりたいから 置いてある持ち物を なるべく 捨てて欲しいと 言われたので 断捨離しました。 段ボール3箱分。 ランドセル、 シルバニア、 リカちゃんハウス 習字道…

100着から先、どうやって服を減らすか?

今私が持っている服は 100着ほどです。 以前、250着ほど だった頃に 比べれば だいぶ減りましたが それでも 多いです。 多い、少ない、 の基準は 人それぞれですが、 自分で心地よく 管理できる数、 で考えると 私の理想は 50着くらいです。 この1…