買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20年越しの夢。餃子荘ムロ、カウンターデビュー。

以前から休日は 一人で行動することが 多いです。 というのも、 歩くのが 大好きな私は、 どこかへ出かける際、 行き帰り以外は ほとんど 交通機関を 使わず、 新宿→池袋→上野 や、 新宿→皇居→銀座 など、 何キロも歩いて 移動するため 付き合ってもらうのが…

高価なバッグを持つと、時間がなくなる。

シャネル・マトラッセ 黒のラムスキンが欲しい! 夏は、ヴィンテージシャネルの ミルクティ色の マトラッセも素敵! エルメス・ヴィクトリアの エトゥープ、 いつか欲しい。。 定期的に 湧き起こる、 私のバッグ欲 (゚o゚;; なぜこんなに 高価なものばかり、 …

着たい服、着ていい服? 世間の目をどこまで気にするか。

私が今している格好は カットソーやブラウスに、 スキニーデニム、 そしてサンダル、 というのが多いです。 食事制限、 こまめな ウォーキングの おかげか、 ずっと停滞していた 65キロの体重が 今63キロぐらいに なってきました。 まだまだデブです。 …

ユニクロ、GUをやめる理由。

先日GUにて鼻息荒くサンダルを買いだめした私ですが、靴関係はほんとに合うものがないのでGUだろうが何だろうが、合うものなら迷わず買う、でいいと思っているのですが、服に関しては価格が安いと判断力が鈍り、よく考えるとそんなに好きでもなく、必要でも…

ひとつでいい。自分の体に好きなパーツを作る。

大学時代 スキンケア、 ボディケアを 全然しなかった私が 社会に出て 初めて買った スキンケアは イプサのメタボライザー。 そしてボディケアは クラランスの アンティ・オー。 アンティ・オーって まだあるんですね! もう20年以上 前の話だから、 とっく…

ヘアブラシって必要ですか? そして白髪。

コスメ、メイクには かなり興味が あるのですが ヘアケア、 ヘアスタイルには もしかしたら 男性以上に 無頓着 かもしれないです。 まず、 ブラシ、櫛の類を 持っていません。 今、持っていない、 ということではなく、 家にもありません。 もっと言うと、 …

最近のコスメポーチの中身

今までいろんなアイテムを化粧ポーチに入れていましたが、最近はアイシャドウを塗らなくなってかなりシンプルになりました。いま、出先で持ち歩いてるのは、こちら。ファンデ :プリマビスタリップ:シャネルアイライナー:ケイトアイブロウ:ケイトベースメイク…

ショップの”担当さん”という存在

買い物依存症になり 今まで服に 2、300万円は 使ってきた私ですが 通販、 ネットショッピングには 全く興味が ありませんでした。 それは 接客がないからです。 当時の私が 求めていたのは 買い物をするとき あーでもない こーでもない、 と一緒に 盛り…

買い物依存症のきっかけ 3 友人との絶交

前回の続きです。 大学2年、3年に なっても、 私とAちゃんの 密接な関係は 相変わらず 続いていました。 しかしAちゃんは 3年の途中で急に、 電車に乗れなく なりました。 電車に乗ろうとすると 目眩がし、 体が動かなく なってしまうのです。 原因は不明…

買い物依存症のきっかけ 2 友人への依存

前回の続きです。 Aちゃんとの出会いは 大学入学後の サークルの新歓でした。 声をかけられ 居酒屋に 連れてこられた 新入生の中で 隣の席になり、 少し話しただけで すぐに仲良くなりました。 彼女は関東の地方から、 私は九州から出てきて それぞれ 一人暮…

買い物依存症のきっかけ 1 友人の裏切り

買い物依存を 表面的でなく 根本的に解決したくて その発端はなんだろう、と 昔のいやな出来事を 振り返っています。 大学4年間、 ずっと一緒だった 友人との絶交。 そして 小説執筆の不振。 その二つが 主なきっかけだった と思います。 親友、とこちらで …

現金払いのススメ。

ミニマリストさんの ブログを読むと 現金はもう古い、 キャッシュレスが スマート、 と云う内容を 時々見かけます。 カードだけにすれば お財布はいらない かもしれないし、 小銭がじゃらじゃら することも ないですね。 そして どなただったか 『カード否定…

ユニクロ、GU卒業したいけどこれだけは、別。

これからは 大量の服を買うのではなく、 本当に好きな服を 少量持ちたい。 だとすれば、 1着1着を 特別安く買う必要はないので、 ユニクロやGUで 妥協して買うのはやめ、 自分の好きなブランドで 買いたい。 そう思っているのですが、 これだけは別です! GU…

雑巾がけの魔法。

ゴールデンウイーク、 どこも混んでいましたね。 料金も、通常より 高いでしょう。 そんな時こそあえて 家にいて、 徹底的な お掃除週間、 断捨離週間! そう思い、 五日間のうち、 二日間は モノと向き合い、 いる、いらない、 を大々的にやりました。 後の…

メルカリ、やめたはずなのに。。

メルカリやフリル、 そういうフリマアプリで 以前服を売っていたのですが、 売れた後、 こちらから連絡しても 購入者の連絡がない、 とか、 とっくに商品を 受け取っているはずなのに 受け取りの通知がない、など 細かいトラブルが いちいちストレスだったた…

無印週間って、要するに10%オフってことですよね?

無印週間。 最近頻繁じゃないですか? 3月末くらいに あったと思ったら ゴールデンウイークに 合わせてるのか また始まりました。 無印週間って ミニマリスト界隈の 方々のブログで 頻繁に話題になりますね。 ミニマリスト=無印 っていうのがもう定番ですね…